Diary_2021.04.29(Thu)

今日のトピック

- 新しいマウスが届いた
- Macをクラムシェルで使ってみた感想
- 焼肉を食べに行った

新しいマウスが届いた

在宅勤務をするようになったから、仕事環境を良くしようと最近ちょっと良いキーボードを買った。買ったのはVortexのTab 75。元からカラフルなキーキャップが付属していて、それに付け替えるとカラフルでいい感じ。初めてのメカニカルキーボードだから打鍵感も楽しめてます。

そんなわけで、プライベートでもこのキーボードを使う為に私用のMacbook Proをクラムシェルモードで使おうと思ったのだけど、今使ってるマウスはレシーバーが無いと使えないタイプだったので、新しくBluetoothマウスを購入。買ったのはlogicoolのM590GT。静音でMacとWindowsの両用に良さそうだったのが決め手になった。

実際に届いて使ってみたけど、前まで使ってたマウスと比べると少し反応がいまいちな気がする。。。
ポインタの動きが遅かったのはOS側で設定を変更したら気にならなくなったけど、若干違和感は残る。
使い続けていれば慣れて気にならなくなると良いけど。。

Macをクラムシェルモードで使ってみた

キーボードもマウスも揃ったので、早速クラムシェルモードで使ってみた。
使ってみた感想としては「Windows的な使い方になっちゃうな」だ。
と言うのも、いままでMacbookのトラックパッドありきでショートカットを覚えていたから、アプリケーションを切り替えるとか、別のデスクトップに切り替えるとかをどうやれば良いか分からなくて戸惑った。ある程度触ってみて、最終的には「Dockは左側に固定で表示」「アプリの切り替えはCmd+Tab」とWindowsでの使い方にだいぶ似たかたちに落ち着いたけど、多分普通にラップトップとして使った方がトラックパッドも活用できるし使いやすいかな笑

やっぱりMacはあのユーザビリティの高いトラックパッドが至高なので、もしMac miniを買うことにしたら、一緒にMagic Trackpadも買うことに決めた。

あと、クラムシェルモードは常時電源に繋ぎっ放しでバッテリーへの負荷が気になるので、基本は通常モードで使う様にして、集中して開発や文章を書く時といった文字をたくさん打つ作業をする時にはクラムシェルを使う、みたいな使い分けをしようと思う。

焼肉を食べに行った

今日は29(にく)の日ということで、焼肉を食べに行った。
行く前に調べて目星を付けていたお店は休業中だったので、結局良く言ってたお店へ。
焼肉は、ご飯は食べずにビールで肉を食べる派なので、ダメ元でビール頼めないか聞いてみたけど、やっぱりダメだったので、仕方なくご飯を注文。

久しぶりにご飯で焼肉を食べたけど、これはこれで美味しいよね。ただ、結構お腹いっぱいになった。。焼肉屋さんのご飯って中サイズでも結構な量あるよね。

ひとりごと

いつも日付が変わるギリギリになって書き始めるから、最後の方は焦って書くことになってしまい、いつも尻すぼみな構成になってる気がする。

それでも間に合わないから、未完成で一回投稿しちゃってから修正する、というズルい手を使ってる笑
(だって、連続投稿を達成したいから。。。)

もっと余裕を持って、計画的に物事を進めたいものですな。

いただいたサポートを使って、新しいことに挑戦させていただきます。