見出し画像

京北移住計画001

田舎暮らしがしたいとか、自然の中で過ごしたいとか、そんな高尚な思いが有るわけもなく、元はと言えばなおちゃんとアメリとレオンの大人2人と犬2匹で住むには大きすぎる家を処分して、少しでも借金を返済して身軽になりたいと思ったことから始まった移住計画だけど、最初は滋賀県の琵琶湖方面を考えてました。普段からよく訪れる琵琶湖の近くで、これから5年後や10年後を考えると、毎日スタジオに通う必要もなく、ノートブックと椅子を持って琵琶湖畔へ行き、テザリングをしながらリモートで仕事ができるかもしれないと考えました。思い描くだけで素敵な老後だよね。

中古物件をいくつか見て回りましたが、琵琶湖から遠かったり、間取りが合わなかったりすることがありました。しかし、志賀駅の近くに、外観が可愛らしいし、地図で見る限り琵琶湖まで徒歩4分の物件を見つけました。価格も手ごろで、早速内覧に行くことにしました。

実際に訪れてみると、家自体はいい物件でしたが、住んでいる人から話を聞くと、琵琶湖畔は市有地が多く、実際に湖畔に行くには遠回りして10分かかるとのことで、周辺を歩いてみても、市有地には水上バイクの基地のような施設が多く、そのうちの1台が湖を走っていて、結構な騒音でした。シーズン中に何十台もの水上バイクが走るとなると、湖畔で静かにリモートワークはできないだろうし、なんか治安も悪そうだし(個人的観点ですが…)、ここは無いなぁって事になりました。

そのとき、なおちゃんが見つけたのが、京北にある平屋建ての物件でした。京北は今まで考えていなかった場所で、しかもネットで見る限りここに住むの?って思うよう外観でした。その後、日本海に行った帰りに162号線を通りながら実際に物件を見に行きました(不動産屋さんには連絡していないので、外から見るだけでした)。ネットで見たときと同じような印象で、ここに住めるの?って思いました。

ただし、物件自体の価格は手ごろで、余ったお金を使ってリノベーションでき、リフォーム代にもよるけど、自分たちの思うような家に出来るかなって思うようになりました。琵琶湖の物件じゃ、購入だけで精一杯で、リノベーションとかは出来なかったですからね。

20231026

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?