見出し画像

【2020年最後のAppleイベントに向けて】Apple Siliconリーク情報まとめ

「2020年最後」。こんな感じの言葉を使う季節がもう来てるんですね。1年って早いですね。特に今年はいろいろありましたし。今年の総括はこのnoteで書いていこうと思ってます。良かったら読んでくださいね。
こんにちは!onegiftというサービスの代表を務めています。井上直威です。僕のnoteでは毎週デザインや運営するサービスについて書いているので、興味があれば是非フォローして読んでみてくださいね!今日は年内最後のAppleイベントに向けて、リーク情報をまとめていきたいと思います。今年は6月のWWDC、9月、10月となんだかんだ3回イベントが開催されています。で、あと1回。11月にもイベントが開催される予定です。まだ、確定ではないんですが著名なリーカー Jon Prosserさんが詳細な日程をリークしました。

どうやら、11月17日に開催されるようです。ちなみに、この方のリークはマジで外れないので、結構信憑性が高いです。日程のタイミング的にはiPhone 12が出揃ってすぐって感じですかね。切り替えが早い🤔
で、肝心のイベント内容についてなのですが、メインはほぼな違いなく「Apple Silicon初搭載デバイス」になると考えられています。WWDCで登場したApple Siliconですが、実はまだ詳細はほとんど出てきていません。デモンストレーションで、Photoshopなどがサクサク動いていたのを見せただけって感じです。というわけで、今日はイベントで初登場になる「Apple Silicon搭載デバイス」やその他のデバイスについて、僕が知る限りリーク情報を集めてみたので、一緒に確認していきましょう!是非最後まで、お付き合いください〜

Apple Silicon初搭載デバイスは何になる?!

いきなり本題です。Apple Siliconが初搭載されるデバイスは何になるのか。これは6月からずーっと議論されていました。ま、2年程かけて「脱intel」をしていく宣言はしているので、最終的には全てのデバイスにおいてApple Siliconが搭載されるのは、間違いないのですが、記念すべき一発目は何になるのかはやっぱり気になりますよね。様々な意見が飛び交っているので、断定はできないですが、予想としていくつかよく挙げられているものがあるので、紹介していきますね。

MacBook 12インチ
最も予想として、挙げられているのはこれだと思います。MacBook 12インチの後継モデル。現在は販売されていませんが、AirとProの中間的な立ち位置のデバイスです。これがApple Siliconを搭載して、再び登場するのではないかと予想されています。個人的にも、この予想が一番確率が高いかなと感じています。Apple Siliconはデモンストレーションなどでは、非常に高いパフォーマンスを見せていましたが、やはり「一発目の自社製チップ搭載モデルは心配だ」という声もあります。そのため、ハードな作業を行うユーザーが多いProに搭載するのはなかなかのリスクだと考えています。しかも、Apple SiliconがMacBookシリーズに搭載された場合、価格が8万円代になると予想されているので、流石にProシリーズは難しいのかなと感じています。ま、Apple Silicon価格だとしても、現在のIntelシリーズの16インチなどと比較すると価格差がすごいので、流石に厳しいんじゃないですかね。なので、インチ違いの比較対象がなく、ライトなユーザーを取り入れるという感じだとMacBook 12インチの後継モデルというのは妥当だと思ってます。AirはAirでターゲットが被っているような気がしますし、今年登場したばかりなので、Airも難しいのかなと感じています。Airはどちらかというと比較対象になるのかな。

MacBook Pro 13インチ
実はこれも、よく出ている情報です。個人的にはさっき書いた理由でないかなと思ってます笑
というか、MacBook Pro 13インチも今年の5月に発売されたばかりなんですよね。最初は、動画編集に使うアプリが動かないなど、問題が多かったのすが、現在は問題も解消されてサクサク動いているみたいです。Apple Siliconがもし、MacBook Pro 13インチに搭載されたら、めちゃめちゃ攻めてるなって感じですね。

Apple Silicon搭載デバイスの予想として、よく話題に上がっているのはこの2種類です。個人的にはMacBook 12インチで登場したら結構アツイな〜と思ってます。8万円台のMacBookが実現すれば、現在のiPad Proと同等の価格になりますし、Appleデバイスを購入するときの選択肢が拡がるかなと感じてます。たくさんの人がMacBookを持ってるのは、僕的にはなんか嬉しいですし笑

陰で登場するかもしれないあのデバイス

実は僕が注目しているのは、こっちです。実はこのイベントの陰でMacBook Pro 16インチシリーズもアップデートされて登場する可能性があります。これをリークしているのは、最近注目のKomiyaさんという方です。

Komiyaさんのリーク情報では、イベントには登場せず、プレスリリースで発表されると言われています。確かに、Apple Silconお披露目の場でIntel搭載のMacBook Proをリリースするのは少し趣旨がズレるかもしれませんね笑
マイナーアップデートになるとは言われていますが、個人的には購入を検討しているので、大注目です。

AirTagsも遂に出る?

画像1

AirTagsは前々からリークされていたAppleの「紛失防止タグ」です。これをつけていれば、紛失した際にiPhoneなどのAppleデバイスで場所を探すことができるというものです。もちろん、iPhoneにも付けれるようです。画像はリーク画像なんですが、カラー展開がiPhone 12と同じですね。大きさも2種類出ると噂されていますが、実際にどのような機能なのか価格帯なのかもリークされていないので、Apple Silicon同様注目です。

まとめ

いかがでしたか?年内最後のAppleイベントは表も陰も注目はMacBookになりそうです。購入するしないはそれぞれだと思いますが、Apple Siliconが搭載されたMacBookがどのようなものになるかは、すごく気になるところだと思います。みんなで一緒に夜更かしして年内最後のAppleイベントを楽しみましょう!では、こんな感じで今週は終わっておきます〜。また、来週〜。

僕のnoteではこんな感じでデザインや運営するサービスについて毎週書いています。今週はデザインなのか?笑
ま、来週以降も書いていくので、是非フォローして読んでください!
最後に運営するサービス「onegift」について紹介させていただきます!onegiftは「思い出の可能性をデザインする」ということをミッションに運営するサービスで写真やメッセージを利用して"ギフトサイト"を制作しています。新しい思い出の残し方を体験できるサービスなので、是非一度ホームページを覗いてみてくださいね🤗

運営サービス&プロフィール
onegift
HP : https://onegift.design/
ワンギフライト(onegift light) : https://light.onegift.design/index.html
運営会社: https://company.404design.app/
Instagram : https://www.instagram.com/onegift_presentweb/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/present_web

まだまだ始めたばかりですが、フォローの方お願い致します🙏
個人アカウント(NAOTAKE INOUE)
Instagram : https://www.instagram.com/naotake_designer/?hl=ja
Twitter : https://twitter.com/naotake_design

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?