見出し画像

episode 0.

初めまして!note初投稿です🥳

完全に何を書いていこうか手探りですが、これから毎週投稿していくのでよろしくお願いします。今日はepisode 0という事で来週から書いていく現在メンバーと運営している事業の話やデザイナーとしての話の前置として事業を始める前やデザイナーとして活動する前の自分の話をepisode 0としてお話したいと思います。ざっくりどんな人間かイメージしてもらえれば嬉しいです。

1.プロフィール

僕は現在近畿大学3回生です。学部は経営学部で専攻は一応、経営戦略です。「経営戦略です。」とドン!と言えないのはゼミのテーマが経営戦略というくらいで1、2回生の間はあまり経営戦略に触れておらず会計学の基礎を勉強していました。で、会計があまり好きになれずゼミ選考のときに経営戦略にシフトしたという感じです。今、思えば「運営する事業」という最高のアウトプットの場所ができたので良い選択だったなと思ってますw(でも税務処理の手続きの大変さを見ていると「会計もやらないと」と思う今日この頃です)
そんな文系学生がなぜデザイナーを目指すに至ったのかその辺はまた来週書いていこうと思うので今週はこんな感じで!

2.趣味とかいろいろ

このnoteの番外編的な感じでお伝えしたいと思っている僕の趣味の話です。ファッション、音楽(割となんでも聞きます)、旅行、映画、ギター(高校時代バンドしてました)、スケボー などなど自分で勝手に多趣味だと思っているんですがざっくりこんな感じです。現在1位はファッションなので今回はファッションについて書こうと思ってます。いつかはおすすめとかそんなことも書きたいのですが今回はただただ僕のこだわりとか好きなことについて書いていきたいと思います。
まず、大好きなブランドはSAINT LAURENTです😎
これはもう憧れです。高校のとき初めて知りました。
僕にラグジュアリーブランドを知るきっかけをくれたブランドです。
何がきっかけか正直覚えていないのですがとにかく憧れてました。高校を卒業して、大学に入る前に卒業祝いとして親に長財布を買ってもらいました。これが初めて買ったSAINT LAURENTです。普段はSAINT LAURENTに限らずいろんなブランドをチェックしてるのですが、何か大事なイベントや節目にはSAINT LAURENTを身につけておきたいなといつも考えています。いわば、僕が何かを頑張る原動力ですね。SAINT LAURENTが欲しいから「バイトを頑張る」「スキルを磨き稼げるようになる」大げさかもしれないですがこの憧れができた日からほとんどのことへの原動力はSAINT LAURENTに貰っていたかもしれないです。そのくらい僕にとって特別なものです。

3.「憧れ」という感情

話の流れなので「憧れ」について書きたいと思います。僕が一番大切にしている感情なのですが、あまり「憧れ」というものについての本とか記事を見かけたことがないので僕なりに書いていこうと思います。世の中ではよく内側の気持ちの話が脚光を浴びますよね。原動力とか行動力とか〇〇シンキングとか学生なら集中力や何事も諦めてはいけない的な言葉でしょうか。少し外に向けたって人脈とかコミュニケーションの話だと思います。もちろんこれらも大事だと思いますし、たくさんの人を惹きつけているということは必要なのかなと思います。でも、僕は「憧れ」という感情をたくさんの感情のなかで1番大切にしています。直感ですし、理屈ではないので解説しづらいことですが、何かみたとき素直に感動できる心はとても大切にしています。そして「憧れ」が人の人生をしっかり変えてくれることも実感しています。何かに出会って素直に感動して憧れたときその憧れに向けてしっかりアクションするだけで「本当にやりたいこと」に導いてもらえると思ってます。事業を始めたときに事業内容について「それが本当に君のやりたいことなの?」と聞かれたことがあってそのときは心の中で若干イラっとしながら「そんなこといちいち考えてたらそれ考え続けて一生終わるわ」と思いました。本当にやりたいこととか本当の自分とかあんまり好きじゃないんですよね。今の自分が常にそういうものだと思っているので。僕は今の事業を始めたときしっかり憧れを持って始めました。学生の間に事業を持つという憧れ、デザインでかっこいいものを創るという憧れ、他の学生とは違うことをしていることへの憧れなどたくさんの憧れに従って「事業を始める」という選択をしました。途中少し愚痴っぽくなってしまいましたが、言いたいことは憧れに従っていればなりたい自分になれるということを僕が信じているということです。これをしっかり証明するためにも自分が関わっている全ての活動をしっかりやっていきたい思ってます。

最後に

今回は自分のことばかり話しましたが、来週からは事業のことデザインのことなど読んでくれた人が参考になるようなことを頑張って発信していこうと思ってますのでよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?