見出し画像

リモートワークを1か月やった感想

緊急事態宣言が出てからフルリモートが続いて、家にこもりきりで1か月が過ぎました。

最初は、出社できないストレスがあったのですが、家の環境も整えつつ慣れてきた感じがしています。

そこでフルリモートのメリット、デメリットを個人的な感想ですが書いてみました。

メリット

1.家族と平日でも食事ができる

出社すると夜もほぼ外食だったので、今は圧倒的に家族と食事ができる回数が増えています。子供が小学校1年生なので、会話が毎日できるのはとてもよいことだと思います。

2.通勤時間がない

その時間を朝はトレーニングにあてられているので、在宅ながら運動量は増えています。

3.お金を全く使わない

外食することもなく、衝動買いもなく、飲み屋にもいかないのでお金をほぼ使わなくて済んでいます。

デメリット

1.オンオフの切り替えが難しい

仕事終わると、すぐに子供にご飯食べさせて、お風呂入れて、歯磨きしてあげて、寝かせるので、オフの時間がなくなりました。1歳児もいるので大変です。
通勤時間はそれはそれで切り替えに必要な有意義な時間と実感しています。

2.インプット情報が少ない

ネットからの情報くらいなので、世界が狭くなりました。
生活がルーチン化して、刺激がとても少ないです。

3.ポケモンGOが進まない

家にいるのでポケモンGOの進行がとても悪くなりました。


こんな感じですが、デメリットの部分を嫁さんに話すと、主婦だと当たり前と怒られます。主婦は大変なのが在宅でわかりました。

雑談なども含めたコミュニケーションは、仕事のチームメンバーとオンラインでかなりしているので、それは出社してもしなくても変わりないのと、スポーツジムがあいているので運動不足感もありません。

1人でいることが好きな性格なので、ネックなのは切り替えが出来ないことくらいです。

恐らく、今の仕事についている限りリモートワークが今後も当たり前になりそうです。資産形成という点でもメリットしかないので、そのあたりを享受しながら快適に生活できればと思っています。

そんな感じで資産形成をするうでのメリットをブログにも書いていますので、お時間あればご一読いただけると幸いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?