英語学習の目的をはっきりさせるのが、とても大切なんです!

英語学習の目的をはっきりさせるのが、とても大切なんです!

1.千野栄一の外国語上達法にある話なんだけど、チェコ人の化学者の外国語学習は、なかなか強烈だよ。そのチェコ人は、文字で化学に必要な情報だけわかればよい、というスタンス。例えば"水"がH2Oだと理解できて、あとは統語法、つまり語と語のつなぎ方がわかれば、化学の論文を訳して収入になる。他の外国語もこうやって勉強して、論文を訳して収入になっている。おもしろいでしょう。

このくらい目的がはっきりしていると上達も速いと千野先生は言っている。このチェコ人は、千野先生がプラハ留学中、当時珍しかった日本人を電車で1時間だか2時間かけて訪ねてきたんだそうだ。日本語のシンタックスと語彙を概観して、1年だが2年で千野先生へのお礼と交通費でこのくらいかかり、この費用は何年で回収できる、とまで言っていたそうだよ!

2.英検1級、スペイン語検定1級、英語とスペイン語で通訳案内士の市緒野マリ先生も、著書の中で、英会話学校、大学などでの勉強費用と、通訳や語学教師など語学で稼いた収入を比べて、収支を計算しておられる。市緒野先生は、外国語で稼ぐため、自立するために英語、スペイン語をものにしたんだ!

自分は、ここまで目的意識は強烈でなく、仕事で英語を使うから、英語をよくわかっていた方がいいし、英語をよくわかっていることが自分の身を守るはずだと考えるから。もう一つは、目的じゃないかもしれないけど、英語が、外国語が好きだから。英検1級は長年の目標だった。

ここで、あなたに質問です。あなた自身の、外国語学習の目的は何ですか?

目的がはっきりしない外国語学習は能率が悪いし、時間と費用と、回収できる効用をよく比べてみることで、モチベーションを高めたり、工夫、努力の質が変わってくる。

だから、英語学習の目的をはっきりさせるのが、とても大切なんですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?