見出し画像

僕が再履修してまで早起きをしようと思った理由

こんにちは。社会人4年目の宮地です。
朝渋という早起き村のコミュニティに入って先月で
1年を経過しました。
ただ、あまり思うよう早起きが出来なかった!

ということで、
改めて朝渋KNOCKという3か月の早起き
プログラムに参加を決意しました。

2018年12月~2019年12月
僕が、朝渋のイベントに足を運んだ回数、
みんなとモーニングをした数は数えるほどでしかない。

普通だと、コミュニティを抜けるという判断を
下すのが一般的だと思うけど、改めて僕は早起きをしたいと思った。

目次
■そもそも朝渋に入った理由(旧:早起きをしたい理由)
生活習慣の乱れで仕事のパフォーマンスや体形に悪影響
■だから僕は早起きをしたい(NEW早起きしたい理由)
■朝渋KNOCKの3か月の目標


■そもそも朝渋に入った理由(旧:早起きをしたい理由)
2018年のの12月、大学3年生までサッカー漬けだった僕の目に舞い込んできたのはサッカー漫画「アオアシ」×太田宏介選手のトークセッションセミナー

スタート時間はなんと朝の7時30分

朝のイベントってBNI以外もあるの?
という疑問と頑張るか!と会社の同僚を
連れだして何とか足を運んだ。

これが「朝渋」との出会いだった。


そこですごく良いな~と思ったのが、
・みんながまだ寝ている。活動していない時間に貴重な話が聞けるという
    お得感!
・参加者の熱量が凄く高く感じた!
・広島→大阪と上京してきた僕には仕事以外のつながりって少ないけど
   ここなら仕事以外でリフレッシュできそう!


という魅力を感じてセミナー後、すぐに主催であるこーじさんに連絡をした。

何が言いたいかというと僕自身、去年コミュニティに入ったときは

早起きが目的じゃなかった!

貴重なお話が聞ける。(著者セミナーへの魅力)
プライベートでのつながりを増やしたい。

というのがメインで、早起きが主たる目的じゃなかった。

だからこそ、去年の参加率が少なかったんだなと感じるし、
自分自身もったいないことをしたな~と思う。

なぜなら・・・

■生活習慣の乱れで仕事のパフォーマンスや体形に悪影響

ベンチャーの営業会社で勤務している僕は飲み会が多い、残業も多い。
1年目の時は、大学までサッカーをやってたというのでまだ体は耐えていたし、意識も高く保てていた。成果も出ていた。

しかし、2年目、3年目、と積み重ねると何かがおかしい。

まず、スーツが破れまくる!
(めちゃめちゃ太りまくりました。大学生から+8キロ)
そして、インプット量の減少や、一人で考える時間が減った。
意識の問題も大いにあるけど、そこには、金曜思いっきり飲んで土曜日をつぶし、毎日だらだらと残業をして生産性を悪くしている自分があったなと思う。

■だから僕は早起きをしたい(NEW早起きしたい理由)

僕は、30歳までにリーダーとして事業を推進出来るようになりたいし、
33歳までには起業をしたい。

でも今の自分では全然足りない。

もう一度時間の使い方を改めて、周囲に流させて使う時間から自分で意思を持った時間を増やすために僕は早起きをする。

早起きをしてまず、生活習慣を直し、仕事へ充分に準備をし、
目の前だけじゃなくて半年後、1年後、5年後、と先まで考える時間を創る。

その中でKNOCKのメンバーと、いろんな情報交換とか、
楽しみながらもやっていきたいって思う。

個人的に興味あるのが個人理念を創りたい!(朝渋のコンテンツ)

■朝渋KNOCKの3か月の目標

・今より体重ー5キロ!
・朝最低6時30分に起きて7時半までに出社!
・土日の朝も8時までには起きる!

昨年の平日の平均起床時間はだいたい8時~8時20分とかだった。
(9時出社だけど会社まで徒歩5分!)
今月からKNOCKがスタートして徐々に徐々に早起きが板についてきている!
土曜日の今日も6時30分に起きた!

この生活リズムを定着させて、朝渋の理念にもある
朝の時間にやりたいことをやって自分の人生を選択できるようになる


#2020おはよう目標 #朝渋 #早起き #頑張る #早起き企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?