見出し画像


長いこと「自身を労(ねぎら)う」とは どういうことなのか?が分からず、分かろうともせずに生きてきた気がします。

大好きな“おひとり様映画鑑賞”も、障害児育児を含む母ちゃん業やパートの お仕事を頑張って頑張って頑張って、

そんな“頑張った自分”への ご褒美として、やっとのことで その時間を捻出し、

それなのに、そのひとときを じっくり味わうことなく、必死にスケジュールを こなす感覚で過ごしていた・・・。

日々の生活をバッチリ【手帳スケジューリング】することで、時間を有効に活用できていたわけですが、

皮肉なことに、それゆえ心身ともにヘトヘトに なっていても、止まることなく動きっぱなしで、己にムチ打つかのごとく頑張り続けてきたことに、最近ようやく気が付きました。

“頑張った自分”しか評価しない認めないだなんて、自身の心身に対し なんと長期間“塩対応”を続けてきたのだろう💦と反省しきりです。

「今まで ごめんね。本当に ありがとうね♡これからも よろしくね♪」と「自身を労(ねぎら)い」ながら、心を入れ替えて(笑)おひとり様タイムの楽しさ&喜びを味わいました。

まずは『エンジェルウォーキング』(@angel_walking )に行って、スニーカー靴紐のカラーチェンジをしてきました!白から黒へ変えたら雰囲気も変わり、これからの季節ますます履きやすく活躍してくれそうです♪

そして、早くも自分で自分にBirthday Present!(→ちなみにアテクシの お誕生日は来月12月の17日♪←ここぞ とアピールw)。

エンジェルウォーキング特製の、持ち歩き用としても使える[靴べら]を買い求めました♪

オーナーの ひろみさん が、長さ・幅や厚み・カーブの具合・材質など、こだわりを持ってデザインされた逸品で、

使い心地がバツグンなので、コレ使うと もう他のやつ 使えなくなっちゃうんだなぁ(∩´∀`∩)♡

そして、いつもの“おひとり様映画鑑賞”も十分に満喫♪沢田研二さん主演の『土を喰らう12ヵ月』を観てきました。

映画の舞台は信州(長野県)の山奥。私は もっとUrban Lifeじゃないと生きていけないけれど(笑)、

歳時記に倣って四季折々の恵みに感謝しながら、典座(てんぞ)料理(=禅宗の精進料理)を いただく食生活には憧れるなぁ♡

(→《追記》その日の夜は、いつもより丁寧に出汁をひいて お味噌汁を作りました♪すぐに感化されるアテクシ( ̄▽ ̄)ニヤリッ)

土井善晴さん監修の お料理の数々は もちろん素晴らしかったのですが、調理道具の一つ一つ や盛り付けに使われている器たち が これまた とても素敵でした♡

さらに、エンディングで流れるジュリーの歌声は さすがやったわぁ!今でも やっぱり美声だわい♡(心の中で、樹木希林さん風に「ジュウ〜リィ〜💕」って やってた♪(≧∇≦)キャー ←分かる人には分かる(笑)。

まっ、映画後に摂った お食事がDOUTOR COFFEEのミラノサンドなんで(笑)、「思いっきりファストフードやん‪(´^ω^`)www」とセルフツッコミしながら美味しく食べた というオチつき やけどな(爆)ꉂꉂ🤣‪𐤔

なんにせよ、人様が作ってくださった お食事は、それだけで ありがたく美味しいのであります♪

おかげさまで「自身を労(ねぎら)い」ながら良い一日が過ごせました。とても嬉しい気持ちです˙˚ʚ(´꒳`)ɞ˚˙

せっかく分かり始めた この感覚や自身の心身を労(いた)わりつつ、今後も生きていきましょう( ´꒳`)♡𝕋𝕙𝕒𝕟𝕜 𝕪𝕠𝕦 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?