INFPの私の恋愛

こんにちは、naoです。

あと2週間ほどで初彼氏との3ヶ月記念を迎えますが、付き合って3ヶ月はカップルが別れやすい時期と言われていますね。

そんなの私と彼氏には関係ないと言いたいところですが、実際はこの頃不安やモヤモヤも多く、人ごととは言えません。
しかし、私が気付いていないだけなのか実際に満足しているのか、彼氏は特に不安や不満もなさそうに過ごしており、「もしやこれって私はINFPだから?」と思い始めたので、INFPに共通するのか私だけなのかは分かりませんが、私の恋愛にありがちなことを挙げていきたいと思います。

その前に簡単に自己紹介。

筆者は
・21歳 女性 大学生
・INFP-t
・今の彼氏と出会う前にマッチングアプリ で大失恋した経験あり。
・彼氏は1つ年下の大学生(他校)でマッチングアプリ で出会った。彼はINTP。

ちなみに私の細かい性格分析についてはこちらの記事に書いてあります。もしよければ覗いてみてください。

また、今回の記事と関係ありそうな悩みについて綴っている記事もありますのでもしよければ…。

それでは「INFPの恋愛あるある(?)」スタート!

1. ロマンチストである

これは多分、私だけでなくてほとんどのINFPに当てはまると思うのですが、私はとにかくロマンチストです。映画の見過ぎ、小説の読みすぎ、妄想のしすぎだとは思いますが、ロマンチックなシチュエーションに対する憧れが強いです。
なので、実際に初めて彼氏ができていろいろなことを経験してみて思ったのは「なんだ、こんなものか」。いい意味でも悪い意味でも。
例えばキスやエッチなどに関しては、思っていたよりも気持ちいいけどそんな思っていたほどロマンチックじゃないかも?とか。反対に、エッチなんかは下品なものではなく、コミュニケーションのひとつなんだなぁ、とか。

ロマンチストであると言うのは理想主義的な傾向が強すぎて自分にはあまり利益があるとは思えませんが、相手のことを一生懸命思って素敵なプレゼントを贈ったりサプライズをしたり、相手からするといいことが多そうですね。

2. ワガママが言えない

これは私の悩みでもありますが、私は彼氏にワガママが言えません。
その理由はずばり、困らせそうで申し訳ないから。そして嫌われたくないから。
これにはINFPの特徴である「人の気持ちを汲み取るのが得意」とか「相手からどう思われるかを必要以上に気にする」などが関係していそうです。

例えば、私の彼氏は割とドライなところがあるので、電話やデートの時、「○時には終わろうかな」「○時には帰ろうかな」など、簡単に別れる時間を決めてしまいます。正直、いつもあっさり別れる時間を決められてしまって寂しいのですが、「まだ電話したい」「まだ帰りたくない」とは言えず、いつも「うん…」と同意してしまいます。また、簡単に自分の意思を伝えられる彼氏に対し、私は電話の時に眠くて仕方なくなっても「切りたい」とは言えずに何度か寝落ちを繰り返すまで我慢し、結局彼氏が「眠そうだしおわろうか」と言い出す始末。
さらに彼氏に対する不満もないわけではないのですが、ワガママと同じで本人には言えずに溜めてしまいます。(そしてnoteに書いて下書き保存して泣いてスッキリするまでが流れ)
溜めてしまう理由は、彼氏の行動や言動を不満に思うのは自分の性格のせいなのではないかと思うから。また、そのような不満があっても、私の場合は怒りよりも悲しみの感情が強く出るため、それで彼氏に「申し訳ない」と思わせたくないからです。

彼的には楽だと思いますが、私的には溜めている感情が多くなってくるとそれがある日爆発してしまい、夜に憂鬱な気分になって泣いたりすることも多いです。それである程度はすっきりしますが、問題の解決にはなっていませんよね…。

3.怒りより悲しみの感情が強い

これは先ほど少し触れましたが、私は嫌なことがあると怒るより泣きたくなるタイプです。でもこれは恋愛だけ。
普段の生活で友達や家族、他人に嫌なことをされたらもちろんイライラしてます。そしてそれを本人にぶつけることもあります。
しかし、これが彼氏になると話は別。
「私のこと、本当はそんなに好きじゃないのかな」「私がこうさせてしまった」など、不安が強く出てしまい、結果として悲しくなります。

例えば、少し生々しい話ですが、エッチのあとに彼氏だけが賢者タイムに突入。でも私はまだ足りないのでイチャイチャしたい。しかし彼氏はそれを知っていながらふざけて「おやすみ」と言って布団に入ってしまう。
普通なら、彼氏がふざけているのは分かっているので「もう!笑」などと軽く受け流す、または「なんで自分だけ!」と怒ると思います。
でも私はそれを面白いとは思えず、「もういいもん」と拗ねたふりをしてそっぽをむき、実は泣きそうになっていたということもありました。
ちなみに翌日の夜、ひとりになったときにも思い出して涙が出ました。
どうでもいいことで傷つきすぎだとは自分でも思うのですが、「私のことは気にしてくれないのかな」と不安になってしまうんですよね。
(ちなみに彼氏の名誉のために言っておくと、そのあとちゃんと構ってくれました。いつも体調を気遣ってくれますし、私のためにちゃんと時間も作ってくれます。少し鈍感ではありますがいい彼氏だと思います)

このように、不安が強いからなのかわかりませんが、私は嫌なことがあると怒りはしませんがすぐ傷ついて悲しくなってしまいます。自分のメンタルのことを考えると怒る方がマシなのでしょうか。そして、いつかは私も悲しみより怒りが湧くこともあるのでしょうか…。

4. 依存しやすい

これに関しては、今の彼氏だけではなく今までの恋愛(主に片想い)でも感じていたことです。
最近の私の好きになる人に共通しているのが、「自分の素を受け入れてくれるか」ということ。過去の記事に書いている高校時代の先生や消防士、そして今の彼氏も全員私が心を開ける人でした。
INFPは人見知り且つ心のガードがかなり固いほうだと思います。その分、心を開ける人はものすごく貴重で、それが原因で依存しやすくなってしまうのかなと思います。
また、INFPは自分の好きな人にとにかくとことん尽くすタイプなので、それも影響していると思います。(実際、私が彼氏に尽くしすぎていると感じることは多いです。とは言っても適度に)

今の彼氏にも私は心を開いています。
ワガママも不満も言えなくて夜中に泣いたりすることがあるとしても、これでも心を開いています。もともと家族にさえ不満などを言えずにため込み、1人で泣いたり、小さな衝突がきっかけで稀にある日爆発してブチ切れたりするタイプなので、これは通常運転。

正直、今は少しマシになりましたが、私は今の彼氏にも依存しかけていました。
春休みの間、毎日長時間の電話をしていたせいでしょう。
彼氏と1日でも電話ができないとその日は何をしたらいいかわからず、やることがないので無理やり早く寝ていました。おかげで長期休みのたびに生活リズムが狂う私が健康的な生活をするようになりましたが、体は健康でも心は不健康でした。
自分が彼氏に依存しかけていると気づいたのは「いい人がいなかったら結婚しないのもアリだな」と思っていた自分が彼氏がいないと生きていけないなんて、本当の自分じゃないと思ったからです。
そんな自分に気づき、「彼氏ばなれ」をしないといけないと思いました。
ちょうどそれが彼氏と毎日電話するのが難しくなってきていた時期だったため(彼氏の風邪が原因)、なんとか自分がかつて好きだった趣味などを思い出し、昔のように自分の時間を大切にするようにしました。(主にゲーム)最初は気分が乗らなくても、とりあえずやってみると意外と楽しくなってのめり込んでしまうもので、そうやってかつての正常な自分を取り戻しつつあります。(つまりまだ治療中)

5. 日記を書くことで自分の感情を整理する

これは今わたしがこのようにnoteを書いていることが証明になっているのではないでしょうか。
INFPは言葉で自分の思いを人に伝えるのがあまり得意ではなく、文章で書く能力に優れていると言われています。
私もあまり話をするのは得意ではありません。ゆっくりじっくり物事を考えるのが好きですし、言葉で話して伝えようとすると忘れてしまったり順番がわからなくなったり、さらには聞き手の様子によっては途中で切り上げたり端折ってしまったりすることもよくあります。
なので、読み手の様子が分からず、ゆっくりじっくり考えられるnoteや日記は最高です。

また、自分の思いをひたすら書いてから読み直してみると、客観的に自分の気持ちをみることができ、自己分析にもつながります。そしてそれがメンタルケアにもなるので一石二鳥です。

6. 付き合う=結婚前提

これに関しては人によってかなり意見が変わると思いますが、私は「付き合う=結婚前提」だと思っています。例え付き合う相手が初めての彼氏であってもです。
つまり私は今の彼氏(=初彼氏)も結婚前提です。
一般的に、結婚した相手が初めて付き合った人というのはあまり聞いたことがありませんが、私はそれも素敵だと思っています。現実的且つ論理的に考えれば、「付き合う人数が少ないと経験として活かせない」とか「他の人を知らないから失敗する原因がわからない」などの意見はあるとは思います。
しかし、これは自分でも感じることですが、私は好きな人・大事な人など親しい人に関しては彼らひとりひとりを大切にし、出来るだけ相手の良いところに注目したいと考えています。
人間に短所があるのは当然ですし、2人の人間が関われば相性だってあると思います。でも「最初の彼氏だし、こういう短所があるなら別れちゃおう」「男はいくらでもいるんだから次に行けばいい」という考え方は私にはどうも性に合わない気がするのです。
人によっては「合わないと感じても1人の人間に固執するのは時間の無駄」と考えるかもしれませんが、私は限界まで相手と向き合いたいと思っています。そうでないと私は未練たらたらのまま何年も無駄にするタイプだと思うので…。(これは身を以て体験しました)

以上を踏まえ、私は現在の彼氏に多少の不満があっても我慢してしまうし、ワガママも言えないし、何か不満があっても「私がおかしいのかも」と自分に非があると考えてしまいます。
この考え方は喧嘩を生みにくくするかもしれませんが、関係を長続きさせるにはあまり良くないのかもしれないとも思います。
これから相手にうまく自分の気持ちを伝えられるように練習していきたいところです。

7. とにかく不安が強い

この項目に関しては自分だけかもしれないと思うのですが、私の場合、とにかく不安が強いです。
不安の原因は様々で、彼が風邪を引いた、彼の返信が遅い、一緒にいる時に彼がくっつき過ぎてて体目当てなのではと不安になる、彼が最近「好きだよ」を言わなくなったので冷めたのかと不安になる、外で手をつなぎたがらず、2人きりの時はずっとベタベタしてくる…など、不安になる原因は底を尽きません。
生理前や忙しい時期など、メンタルのバランスが崩れやすい時期は特にそのような思考に陥りやすく、大した問題でもないのにそのことで思い悩んで夜に涙を流すということもしばしば…。

別の言い方で言えば、少しのことでも相手の思考を読み取ってしまうことが多かったり小さなことに気づきやすかったりするため、ちょっとしたことでも不安になりやすいのかなと思います。

この直感力というか観察力をポジティブな方に使えたらいいですね。

ちなみに私の場合、「20時くらいに電話するね」と言われていたのに相手の夜ご飯の時間が長引いて21時まで連絡なしで、それが不安の原因となってひとりで号泣し、電話がきた21時ごろには完全な鼻声になっていたことがあります。
そもそも遅れるなら連絡しろよという話ではありますが、たった1時間の差で号泣した私にも問題があると思っています。
それは過去のトラウマ。私の場合、現在の彼氏に出会う前、マッチングアプリ でかなりいい感じになり、付き合うことを確信していた人に2回目と3回目のデートを無断でスルーされ、しかも心配のLINEを送ったら無視されたことがあります。そのおかげでかなり傷ついて人間不信になりかけたということもあり、今の恋愛で過度な不安状態に陥る時はほぼ90%くらいの確率でその人のせいだと思っています。

まあ不安にさせる側にも問題があるとは思いますが、不安になったことを伝えられない私にも問題がありますよね。

8. すぐ感情的になるが隠す

こちらも3, 5, 7番と関連してそうですが、小さなことが原因ですぐ傷ついて悲しくなり、ひどい時は彼と一緒にいても泣きそうになるのですが、結局「泣いたら彼に申し訳ない」という思いで彼に悟られないように平静を装うことが多いです。

私はもともと親を含めて人に自分の素を簡単にさらけ出すのが苦手なタイプで、特に自分の弱点になりそうなものはひたすら隠すタイプです。
それもあって、私のお豆腐メンタルを知っている親友でさえ私を「勇敢で頼り甲斐がある」なんて言うくらいですから、ほとんどの人は私が夜に病んでしょっちゅう泣いてるなんて思いもしないはずです。
それは彼氏も同じ。
彼氏は私がかなり繊細な性格であるというのは知っていますが、実際に付き合い始めてから私が感情的になって泣いたり怒ったりしているのを目の当たりにしたことはないため、「繊細だけど割と明るいし温厚」と思っていると思います。

まあ、彼氏が約束の時間より1時間遅れて電話してきた時は不安で泣きすぎて鼻声になっていたので「こんなことでそんなに泣くほど不安になるんだ」とは思ったと思いますが、さすがに私が夜に頻繁に泣いてるなんて思っていないでしょう。

でも実際のところ、私は感情的になりやすいですしすぐ病みます。しかし、これを知られたら「面倒くさい」「重い」と思われそうでこんな姿は見せられません。(と書きながら泣きたい気分です。なんでだろう)


ということで、ここまで8つの「恋愛あるある」を書き綴りましたが、「いやただのメンヘラじゃん」とか「恋愛あるあるの後ろに(メンヘラVer.)を付け足すレベルだろ」と思う方もいらっしゃることと存じます。

でも、これだけは分かっていただきたいのですが、私は俗にいうメンヘラとは違い(?)、彼氏に迷惑はかけない、自分の問題は自分の中に止めるということを大事にしています。そのせいで自分のメンタルが不安定なのはよろしくはないと思いつつ、INFPなのでそんな自分に自己陶酔している部分もあると思います…(照)
もちろんこれがカップルにおいてよろしくないことは承知です。

とりあえず私の当面の目標は「彼氏に自分の本音を伝える」ということになりそうです。
もし私と同じような方がいらっしゃればコメントいただけるととても嬉しいですし励みになります。

それでは。

nao



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?