見出し画像

【競馬データ分析】調教の良い馬に、坂路調教を加えてみた

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。

以前紹介した、調教の良い馬は、ラストハロンが、11秒7未満で調教を終えた馬でした。

では、今回は、坂路調教のタイムを加えてみました。

坂路調教

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。

坂路調教といえば、坂路のマッチョマン,ミホノブルボンですね。

 

ブルボン、ここから未知の世界

もう大丈夫だろう、恐らくかてるだろう。

 

この名実況は、今でも記憶に残っています。

 

では、坂路調教も、調教管理システムに組み込もうとおもいました。

 

この坂路調教は、Targetから、カンタンにACCESSへ組み込むことができます。

 

では紹介していきます。

 

 

 

 

このブログはこんな人にお勧め


調教を、予想ロジックに組み込みたい人

Targetで、坂路調教を確認したい人

競馬は、調教が重要と思っている人

 

 

 


このブログを、読み終わるころには・・・・



まだ、研究段階なので、なんとも言えませんが、前回の記事に関して、ラストハロン11秒7未満の馬に関して、

さらに、坂路の時計を基に、フィルターをかけることができます。


坂路調教

 

坂路は、大きく分けて、栗東と、美浦にあります。

栗東の坂路のほうがきつい様です。

なので、坂路の時計も変わってきます。

ざっくりですが、

栗東は、

4ハロン53.7秒、

美浦は、

4ハロン53.4秒

上記タイムを基準とします。

坂路調教の時計は、Targetから、入手します。

KOLデータのほうが、いいのですが、正直KOLデータの調教欄は、読み解くにの難しいので、Target を利用します。

 

全馬の坂路調教一覧(過去1週間)を選択


下記の画面が出ます。

設定項目名を付加するにチェック

設定 CSV形式出力の項目の設定をクリック

出力したい項目にチェック

ファイル名を入力します(適当でいいです。)

ファイルが出力されました。

CSVファイルを開くと下記のようになります。


重複している馬がいますが、後は、ACCESSに貼り付けて処理をします。

つまり、重複せず、タイムが最小で抽出します。

 

対象レースは、2023年2月11日、2023年2月12日 東京、阪神、小倉とします。

指標の見方

 

好走⇒直結判定をかけたときに、好走した回数

直結ランク⇒直結式で得た点数の合計

点数合計⇒東京競馬場で、5着までに入線したときの点数

オッズ差⇒当日単勝―KOL単勝(差が大きいほど、世間様と、専門紙の判定に歪みがある)

東京の単勝4桁配当の指標


こんな感じです。

阪神の4桁配当の指標


こんな感じです。

カフジキアッキエレは、無理です。

なんのフラグもありません。

坂路調教は、抜群に良いですがこれだけでは、私は買えません。

この指標なら、デビットバローズは、買いたいですね。

着目すべきは、当日の単勝と、KOLの単勝の開きが、ものすごいですね。

しかも、調教は、ラストハロンが、11.2秒です。

 

小倉の4桁配当の指標



オマケ 2月12日 東京12Rの万馬券


このような、オッズパターンが出たら、大穴を狙いましょう。

調教の良い馬ではありませんが、レイニーディは、坂路調教で、断層のそばにいましたね。

7番~4番まで、単勝断層が弱いです。

そして、馬連断層が、2つ間隔をあけてあります。

ここがポイント


今回は、坂路調教をメインに紹介しました。

結論としては、1回、ないし、2回の好走がり、かつ、人はそれを忘れている馬が、単勝4桁配当をたたき出しています。

好走は、直結式ではなくても、Target でも確認できます。

時間は、かかりますが、調教の良い馬の抽出は、40頭前後なので、確認することで、高配当の馬券がGETできるかもしれません。


まとめ


もう少し、明快なフラグが欲しいと思います。

血統直結の重複馬、オリジナル指数等も組み入れようかなと思います。

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。