見出し画像

Excel ACCESSのスキルアップ

YouTubeでExcel ACCESSのレクチャーをしています。伊川直助と申します。少しだけ、私のチャネルについて紹介をします。

会社のシステム担当が、突然の退社

画像1

社内で、一番Excelを使える私の部下が、突然の退社です。
な、な、な、なんと?
しかも新規部署立ち上げて、3ヶ月目です。
部署立上当時に作成したシステムにバグが出始めました。
メンテナンスができません。
だれが、メンテナンスをするのか?
部署の全ての人の視線が、私に向いていました。
でも、当時は、VLOOKUP関数最強と思っていたので、何とかなるだろうと思っていました。でも、VLOOKUP関数は無力だと痛感しました。

何とか、2週間でACCESSのシステムを完成

画像2

Excelに限界を感じていた私は、ACCESSでシステム開発をしようと思いました。しかし、これが、てごわいの、なんの。
まったくACCESSはわかりませんでした。
23時まで、仕事をして、朝4時まで、ACCESSの勉強をしました。
こんなことをして、なにになるのか?と自問自答をしながらACCESSの勉強をしたのです。いつか、ACCESSのスキルは、私を絶対に助けてくれると思いながら、2週間で、それらしいACCESSのシステム開発に成功しました。

伊川が、競馬の統計をExcelでやってみたいと衝動にかられ開発を決意

画像3

昔から、むだな統計が好きな私は、VBAが使えるようになり、競馬の研究をVBAででないだろうか?と考えました。競馬には、必ず必勝法がると信じながら開発を試みました。
しかし、競馬のシステム開発の基本書などあるわけもなく、また、会社で使用してるコードなど役に立つわけもなく、途方にくれる毎日でした。

yahooの知恵袋等で質問をしまくり、競馬ソフトの開発に成功

画像4

どうしようもなくて、yahooの知恵袋で質問したのです。
そうしたら、思ったより丁寧な回答が返信されてくるのです。私がどんなに考えても、わからない事が、あっさりと回答してくれるのです。競馬ソフトの開発も順調なのですが、世の中には、スゴイ人がいるんだと思いました。本当に感動したものです。

ACCESSのオートルックアップクエリを広めたくて、YouTuberになる

画像5

VBAをACCESSを勉強していると、辛いのですが、楽しくなってきました。
ACCESSを勉強していて、最初理解できなかったオートルックアップクエリという技がありました。全然理解できなかった事が、突然理解できたのです。
オートルックアップクエリは、ACCESSの基本技と言われています。
基本書にも記載がありません。NETにも記載がありません。
世間様に、このオートルックアップクエリを広めるためにYouTuberになりました。

無料で配布した競馬ソフトが、1,000ダウンロード以上達成

画像6

YouTubeで、自分が作成した競馬ソフトも無料で配布しました。
PCの操作が苦手だったころ、PCスキルのある人は、競馬のデータベースを作成して、多角的な予想をしてるのだろうと悔しい思いをしたものです。
試しに無料で配布したところ、1,000本以上のダウンロードがありました。

競馬ソフトを有料化

画像7

競馬ソフトを有料化しました。
今までの、自分の勉強した事にどれくらいの価値があるのかを確認したくなりました。
また、競馬ブックのデータを販売している会社にも、自作の競馬ソフトを売り込みました。
即採用がきましり、大々的に宣伝もしていただきました。

サンプルファイル10,000ダウンロード達成

画像8

今まで、私自身が苦労した経験を元に、YouTubeでExcel、ACCESSのレクチャーを、毎週、火曜日、金曜日に動画を配信しました。
私が、実務で苦労した内容をサンプルファイルにして無料で配布しました。
そのサンプルファイルも10,000ダウンロードされました。

様々な競馬必勝法の書籍を、VBAで再現

画像9

いままで、読んだ競馬の必勝法の本をVBAで再現しました。
自分の予想法をミックスして競馬ソフト作成しました。
今にして思うと、この競馬ソフトをVBAで作成したことで、VBAのスキルがついたと思います。自分の宣伝をカンタンに記載したところ、競馬ソフトの開発依頼がくるようになりました。ココナラ等で、競馬ソフトの開発を請け負っています。
それほど、多くはないですが、5つ星評価をいただけるようになりました。

キャバクラの給料明細を作成

画像10

また、競馬ソフトを作成していると、某県のキャバクラの給料明細作成の件で、相談をいただくことになりました。競馬以外で、初めて報酬をいただいた案件です。現在では、キャバクラの給料明細作成も私の業務の内の一つです。

YouTubeでチャネル登録者10,000人以上達成

画像11

チャネル登録10,000人以上の登録を達成することができました。
動画配信当初は、まさか、10,000人の登録など想像もできませんでした。
動画で説明していますが、現在は、無料のサンプルファイルは、有料化にしました。
売れると思っていなかったサンプルファイルも定期購読されています。

ACCESS、Excelで本当に困っている人へ

私はまだ、発展途上です。
しかし、私は、基本書通りの説明をすることなく、実際に、私が実務で困ったことを題材に、動画を配信して、配信した内容を、ブログに書き起こして、本当に、サンプルファイルが欲しい方に月額980円で販売しています。
サンプルファイルは、ご年配の方に結構売れているのが現状です。
しかし、勉強に年齢は関係ありません。
人間は一生勉強です。
もし、Excel,ACCESSのスキル向上を希望している方は、ぜひ、伊川の動画を見て、ブログを読んでいただければと思います。

私と一緒にスキル向上のために頑張りましょう。

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。