見出し画像

【ACCESS クエリ】クエリは、SQL文で記載すると面白くなる?

YouTubeでも紹介しています。ぜひご覧ください

どんなに、優れたデータベースを、作成しても、欲しいデータを抽出できなければ意味がありません。

この、データ抽出は、データベースを操作するに場合に、必須の知識となります。

クエリは、SQL文で記載すると面白くなる?



こんにちは。伊川(@naonaoke)です。

クエリを制するのみは、データベースを制する。

最近は、すっかりSQLに、ハマっています。

SQLの基本書には、必ず、MySQLを、パソコンにインストールして、開発環境を整えるところから始まります。

 

ただ、MySQLを、インストールしなくても、ACCESSを利用して、手軽に勉強できます。

 

今回紹介する書籍は、非常に変わりやすく記載されています。

 

私も、SQLを基礎から勉強しようと思い、購入しました。

この書籍の良いところは、サブクエリ、相関クエリ等、

ACCESSの基本書では、記載されていないことが、記載されています。

 

1つのテーブルから、クエリを複数作成してもいいですが、メンテナンスが大変です。

短いSQLを、サクサクっと記載して、万能なデータベースを作成しましょう。

 

このブログはこんな人にお勧め


 

 

ACCESSで、クエリを勉強している人

SQLの勉強をしている人

サブクエリ等、複雑なクエリを作成したい人

 

 


このブログを、読み終わるころには・・・・



今回は、SQLの基礎中の基礎です。

しかし、この基礎に関しては、SQLの文法を学ぶに当たり非常に重要なことです。

この基礎を勉強して、複雑な抽出条件を記載できるようになりましょう。


ACCESSを利用して、SQLの勉強をする

 

ACCESSには、クエリを作成する際に、デザインビューという機能があります。

 

ここは、直感的に操作できるのが、優秀なところでしょう。

 

しかし、欠点があります。

 

それは、SQL文が、長くなります。

 

Excelで言うところの、マクロの記録のような機能です。

 

すごく、SQL文が長くなるので、SQLビューでは、とでもじゃないけど、編集使用とは思いません。

 

最近、老眼かもしれないので、私にとっては結構つらいですね。

 

なので、ACCESSで勉強するためのアプリを作成しました。

ACCESSを利用して、SQLの勉強をする 作業手順 その1 SQLの基本系

 

SELECT ~ FROM~

WHERE~

 

ただこれだけです。

VBAのコードよりも、可読性はあります。

 

書籍の中で紹介されていた、テーブルを作成しました。

書籍では、birthdayは、文字型になっていますが、私のテーブルでは、時刻型にしています。

あと、すいません、テーブルのスペルを間違えました。

正しくは、Employeeです。

 

ACCESSを利用して、SQLの勉強をする 作業手順 その2 SQLアプリのコード

Q_Sというクエリに、フォームに記載した、SQL文の内容を定義付します。

 

 

ACCESSを利用して、SQLの勉強をする 作業手順 その3 テーブル全部を抽出 する


全部を選択するときは、WHEREの条件は不要になります。

このように記載します。
SQL文を記載するときのルールは、SQLはすべて、大文字のアルファベットで記載します。
スペースは、すべて、半角です。
このSQL文を実行すると下記のようになります。

ACCESSを利用して、SQLの勉強をする 作業手順 その4 男だけを抽出する

 

WHEREのところに条件を付けます。

ACCESSを利用して、SQLの勉強をする 作業手順 その5 月給30万以上、かつ男を抽出

ACCESSのデザインビューで作成した、SQLを確認します。

長いですよね。

だからこそ、SQLのスキルを身につけて、SQL文の短く、可読性の高いコードを書けるようにするのです。

ここがポイント


SQLの感覚としては、VBAとは、少し違います。

しかし、SQLに関しては、公式のような感じですね。

その句と句の間に、適切な文字を入力していけば、データは抽出されるということですね。

さて、どんな穴馬が、抽出されるか楽しみです。

まとめ


今回は、SQL文について、記載しました。

SQLは、データの抽出や、更新、追加、削除、テーブル作成と、ACCESSで言うところのアクションクエリもできます。

少し、シリーズ化して、サブクエリ、相関クエリが書けるようにしたいと思います。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

サンプルファイル

私のホームページでも販売しています。このようなファイルは、全部で、300ファイル前後ありますが、総ダウンロード数は、10,000件を、超えました。10,000件超えてから、面倒なので、カウントしていないです。

勉強したい方、会社の実務で利用したい方にお勧めです。

はっきり言いますが、ネットで調べる時間を考えたら、購入したほうが、時間の節約になります。

まして、ネットのコードは、作動するとは限りません。

料金は、200円です。

よろしくお願いします。

ここから先は

59字

¥ 200

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。