見出し画像

6th プロデューサーズカップ 鈴木羽那30位の業務報告

こんにちは。なおすけです。noteでははじめまして。いつもなんか書こうと思って下書きだけ大量にあります。

さて、シャニPの皆さん、先日開催されたプロデューサーカップ(Pカップ)お疲れ様でした。これまでと違い、期間が約3日間(約70時間)と短期決戦なPカップでしたね。
個人的には、平日は社会人のコスプレをしているため、週末にぎゅっと詰め込まれているのはやりやすかったです。

で、なんで珍しくこんな記事を書こうと思ったかというと

  • シンプルに金称号が取れて嬉しかった

  • 上位の人ばかりのnoteが溢れているが、もっとエンジョイ勢でイベランする人が増えてもいいと思ったから

  • もし羽那Pの中でシャニを初めたばかりの人がいたら、なんとなく参考の一つになるといいなと思ったから

あたりですかね。まあ一番上がだいたいそれ。


イベラン結果

まあサムネのとおりですが、鈴木羽那で30位、獲得ファンは148,833,261人でした。

これまでのPカップ

シャニマス継続は6年なんですが、真面目にやり始めたのは4th終わってからです。

5th

このときは、報酬がイベント称号とシチュエーションドラマだったので、そこまでモチベーションも上がらず、走ってなかった記憶。
営業だけ回してふわっとやっていました。

5.5th

アイドルからの手紙が報酬に追加されて、樋口円香で走りました。ずっと50位前後をうろついていたのですが、ラスト2日間に用事があったのもあり、最終的に109位と無慈悲されました。

一応編成をおいておくと、ピトス円香で走ってました。

ピトス円香と愉快な仲間たち

6th

今回は走るつもりはなかったのですが、羽那が初参戦ということでなんとなく走ってみました。期間も短いしこれなら勝てるやろというくらいの気持ち。

イベランの作戦

編成

鈴木羽那のpSSR【Eyes On You】をプロデュース対象にして、Da編成で走りました。基本的に全部凸ってたのですが、【そらカラフル、幾千の】桑山千雪だけは凸れてなかったので、今回のためにはづきさん利用して凸りました。

  • 【ひかりしめすは】芹沢あさひ ; トワコレ

  • 【THE W♡RLD】市川雛奈 ; イベント報酬

  • 【ハシルウマ】樋口円香 ; 恒常

  • 【そらカラフル、幾千の】桑山千雪 ; 期間限定

  • 【Wrong?】黛冬優子 ; チケ交換

超絶鈴木編成

後述しますが、この羽那は全体アピールがなく、Vo3.5倍とDa4.5倍でした。今回入れた千雪は、4凸で全体2.5倍のDaアピールを与えられるため入れました。【ひかりしめすは】芹沢あさひはメインの火力ですね。Da5倍はやっぱ強い。

Exスキルは以下の通り。あんまり考えてないので、もう少し良くできるかなと思います。

プロデュース対象羽那はパーフェクト発生率Up金とDa&Vi初期値+25
ゲストの冬優子はサポートイベント
サポート4人はDa Upを主軸に

スキルパネル

こんな感じで埋めていきました。②の最後が全体Da2.5倍ですね。④、⑤については、SPが余ってたら取っていました。

羽那、千雪、あさひの順に埋めていく

正直これは、今考えると②→③の順序で取ればよかったなと思ってます。というのも、シーズン2の7ターン終了時点で①②は確実に埋められますが、③については【ひかりしめすは】のDa3.5倍アピールまで取れたり取れなかったりでした。歌姫を走るにはDa5倍あったほうが安定しました。
ただ、①を伸ばす理由は最後のDa&Vo上限+100が取りたかったというのもあったので、悩ましいところです。とはいえ、同じSP数であさひを伸ばしたとするとDa上限が計+150するし、次回はやるかもしれません。

持ち込みアイテム

  • 283プロのタオル

  • 秘密のメモ帳

個人的に秘密のメモ帳は必須です。無心で走っているため、選択後の結果を思い出すより視覚でわかったほうが楽だからです。

プロデュース日程

箇条書きでざっと。だいたいこれで200万で確実に周回できます。230万は成功率7割くらい。
シーズン1と2でSPを稼ぎ切るのを目標にしていました。この辺オーディションマスタリーSPを持ったアイドル突っ込んだほうがいいのかもしれない。

  • シーズン1

    • ダンスレッスンとトークイベントを1:3くらいで回す

      • ダンスレッスンは円香、あさひ、冬優子がいるときにやる

        • ダンスリマスタリー体力で回復できるため

      • これでトークイベントのLvが3にないつつ、観客数も達成できる

        • 足りなければ雑誌撮影1回で足りる

  • シーズン2

    • 7週目までダンスレッスンとトークイベントを1:2くらいで回す

      • Daはサポートイベントとプロデュースイベントでなんとか上げる

      • この時点でDaが400、SPが350〜400程度まで育つ

    • 8週目は夕方ワイドアイドル一番!でファン+10000

      • Da2.5倍全体札でだいたい1ターン終了

      • 引けなかったら泣く

  • シーズン3

    • SPOT LIGHT -> 踊っていいとも

      • ひかりしめすは+が取れるタイミングで取る

  • シーズン4

    • LEGENT -> 七彩 -> 歌姫

      • もう変えようがない

環境

iPad+ブラウザでやってました。これは画面がデカくてミスタッチが少なくなる点でとても楽でした。いわゆる走法はほとんどしていません(オーディションのラストアピール演出カットでは少しやった)。
途中ハチャメチャにenzaが重くて、強制リロードが連続で走ってロックされた。どうしようもなくない?w

Pカップ中の日記

休息期間は02:00-10:00設定でした。

0日目

とりあえず、差し入れ全詰みで3編成つかって12時間営業に行かせるのと、前述の編成でWINGオートプロデュース25回を仕込みました。
あとはいらないノウハウ本を捨てたりフェスアイドルを移籍したりで、イベラン中に上限が来ないようにだけしてました。

1日目 (04/26)

15時開始でしたが、社会人のためそんな時間にスタートすることはできず、とりあえずオートプロデュースや営業を出し直して夜中からスタート。
思ったより伸びていないので、ノンビリ230万周遊で走ってました。この時点で50位とかだったかな。

2日目 (04/27)

Netflixにコナンの劇場版が来ていたので、見ながらダラダラ走っていました。探偵たちの鎮魂歌めっちゃ好き。時計じかけ、天国へのカウントダウン、迷宮の十字路…となんとなく見たいものをずっと流してました。
相当のんびり走ってたので時速400万とかじゃないかなあ。

この日終わり時点で8400万で34位。さっさと100位落ちてこのイベントを終わらせたかった。

3〜4日目 (04/27, 28)

10時に起きて、数周走って出かけるなど。用事と朗読劇に行ってました。
朗読劇とても良かった。

途中、オートプロデュースと営業を挟んで、電車移動の際は少しだけプロデュースしましたが、13:00-21:00はほとんどプロデュースできてません。
17時時点のスナップショットがこれ、もう80位くらいまで落ちてると思ったよ。

22時頃に帰宅して、そこからオールナイトでダラダラ走っていました。
5thライブを見ながら「マジでこれ高山やりやがったよなwww」とかゲラゲラ笑ってました。でもDay2のルカ加入とアニメ化発表はめちゃくちゃ流れとかも良かったと思ってるよ。

結局10時くらいに寝落ちしてフィニッシュ。最後寝落ちしてなければ、27位か28位くらいまで食い込めてかなと思います。

感想

真面目に走ったのは2回目ですが、まあしんどいですね。最初にも書きましたが、短期集中で週末3日間だったのでなんとか走れた感じ。

めちゃくちゃしんどいしタップミスもめちゃくちゃするので、プラチナ勢の強さを感じました。プラチナ取るにはちゃんと作戦練らないとあかんなという感じ。
まあもう走りませんが。

もうPカップ走らんって5.5thのときにも言いまくってた

というわけで、皆様Pカップお疲れ様でした。フォローしてるオタクほぼみんなPカップ走ってて笑っちゃった。
これを読んだオタクも6.5thは走ろうね。俺はもう走りません。

余談

ところで羽那の中の人三川華月さんが朝5時前にツイートしてて、ファンの中で「Pカップ走ってんのか?」とつぶやかれてて爆笑しました。

そんな三川華月さんははるちゃん食堂という番組をやっています。皆さん加入しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?