見出し画像

沈没くすこ

寝込むクスコ

7月某日、クスコの宿「Posada de mama」に早朝到着。
タクシーで宿へ。

移動続き、高山病や鼻かぜで限界だったので
もう何もせずにクスコでは休もう・・となる

家が恋しいね、次どこかに落ち着いたら
お風呂に浸かって、台所で料理して
猫ちゃん飼って・・
あぁ、家があるって素晴らしいことだったんだ、と
パトラッシュの脇に横たわったような精神状況になっていた。

そしてこの宿、
夜シャワーを浴びようとすると
お湯が出ない・・。

数秒立ち尽くしていると
水すら出なくなった・・。

絶望・・

次の日の夜も歯磨きをして、
うがいをしようと
蛇口をひねると水が出ない・・

しょうがないのでペットボトルの水でうがい。

オーナーにちらっと聞いてみると

どうやら20:00-2:00は水が止まるらしい。


事前に知りたかった情報ナンバーワン


ペルーで美容院

次の日。
コカ茶を飲んで少し復活。

ガシガシ乾燥でどうにもこうにもならない髪を
整えてもらう為、美容院へ行った。

髪を洗ってもらい、毛先を切ってもらう。

嬉しい気持ちで
そのままクスコの街を散策

大聖堂ですね
この石の壁よく見るやつや~

アルパカ?ヤマ?を抱えた民族衣装女性たちが
寄ってきたので、写真を一緒に撮ってもらった。

かわいいなぁ、と思いつつも
「トルコのラクダと一緒のパターンだ・・
後でチップをせがまれるぞ」、と心づもりはしていた。

ありがとう、とコインを渡そうとすると

「1人ずつ、50ソレス(2,000円)ちょうだい!
私たち3人だからそれだと少なすぎるの」と言われる。

いや、多すぎんだろw

「お札が無いんよ、ごめんね」

と去ろうとしていたら

女性警官がきて
「お札ノーノーノー、コインだけでいいよ!」と

証拠写真

ホッと胸をなでおろしていると

「あんたは入ってこなくていいのよ!」と

女性警官 vs 民族衣装の彼女たちで揉めだした。

言い合っている。

今だ!と咄嗟にコインを渡して
お礼を叫びながら走り去ったのであった。

晩ご飯は帰り道にあった
このお店に決まり
スープと一緒に食べるはずの
コーン、美味しすぎて
最初に全部食べちゃった。
パスタ的な麺がスープに入っている。
これはペルー風ラーメンと呼んでも
差支えないでしょうか。

安くて美味しい晩ご飯を食べて
宿へ帰った

3日目

残り物のチャーハンや、
ずっと残っていたパスタで
ペペロンチーノを作る。

食べて、ヨーロッパ旅行中の友人と
ビデオ通話したりして、ゆっくり。

なんだか2人とも疲れていた気がする

最終日

朝から不穏なムード。

チチャモラーダ
スビチェ

この後は別行動した。

彼が撮った写真
景色の良いところに行ったらしい
あら素敵。

私はスーパーでチョコケーキみたいなやつを
買って、やけ食いしながらスタバへ。

スーパー
コカの葉キャンディみっけ

夕方宿に帰って荷物を受け取り
バスに乗った(20:30頃)

ナスカへのチケット、80ソレス。
日曜日で若干高め。
バスは臭くて、周りの乗客も
治安悪そうな人が多くて、
イヤホンなしでSNS見まくるしうるさかったぜ。。
ただ、ヒーターがあって
夜は寒くなかったので数時間寝れた気がする。
ありがたや~
さらば
クスコ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?