見出し画像

5/5 三麻で20,200点

0700
おはようございます。起きた。弟の睡眠を邪魔しに行こうと思ったら、弟は既に起きていた。0600に早起きして、ゲームしていました。ガチ勢。

0715
無理矢理弟をゲームから引き剥がして、散歩に連れ出す。福島寒い、私がと文句を言ったら父がパーカーを貸してくれました。

0745
弟と近くの川を散歩して帰ってきました。福島は、まだ桜の花弁が道路にあります。長崎は、とっくに3月で終わったので、私は桜前線を追いかけてるみたい。

0900
朝食。父が味ご飯に目玉焼きを乗せて出してくれました。素朴だけど、美味しかった。

1000
だらだら支度。

1100
だらだらスーパー(ヨークベニマルというローカルスーパー)へ父と歩く。スーパーに併設して、ユニクロやヤマダ電機等の商業施設がタウンになっています。そこで、私はUSBを買いました。これでユースの動画編集が出来る。ありがとう、父。

1200
だらだら家を出る。父と弟と3人で会うのは今日で最後。向こう1年は会えないかな。

1300
3人で昼食。

1430
温泉へ向かう。

1510
市民温泉。人がいない。年齢層が高い。噂話を盗み聞きすると、おばあちゃんらのかわいい会話が聞こえてきます。腰が痛い、とか息子さんが東京にいる、とか。そういえば、1年半ぶりに湯船に入りました。普段は一人暮らしのシャワーなので。あったまった。

1600
弟とお別れ。

1700
祖父母の家に着きました。久々で嬉しくて、祖母の料理が美味しくて、ずっとにやにやしてました。タコキムチとか、煮物とか、エビチリとかをご馳走になりました。

あと、セリ鍋も食べました(セリなずな五行繁縷仏の座 鈴菜スズシロ、のセリ)。美味しかった〜。写真は無い。


1800
お互いの近況報告。楽しい。

1930
-
2130

ユースのミーティング。福島から臨むのは初。
今回時間があれば、原子力伝承館へ行きたいな。

2140
父と祖父と三麻(サンマ)🀄️。一局だけ打ちました。最初に父が私に振り込んで、ロンで上がれたの気持ち良かったなー。リーチ、ドラ1の安い役だけれど。

2230
でも、次の局で私が祖父に振り込んで18,000持っていかれました。リーチ、一発、ドラ2、ピンフ、タンヤオ、裏ドラ。えー、おじいちゃん強いよー。

2300
そして、次の局でも祖父がツモりました。18,000点。しかも祖父が親。私は祖父に9,000点渡しました。つえ〜。

2330
祖母に、もう寝るように言われたのでこれがオーラス。私はたまたまツモであがれました。リーチ、ドラ1、ピンフ。

結果は、
1位58,400祖父
2位20,200私
3位9,400父

でした。やっぱり麻雀は楽しい。祖父は偉大。前回(去年8月)に三麻した時は、父が圧勝だったので勝てて嬉しかったです。

0000
明日の予定を確認して2階に上がります。おやすみなさい。どんなGWでしたか?私は、最高のGWでした。(明日に続く?)

この記事が参加している募集

思い出のボードゲーム

連休にやりたいゲーム

ここまでお読み頂き、ありがとうございました♥