見出し画像

ギタレレ?ウクレレ?

ウクレレ楽し〜

ソプラノウクレレは忘れるぐらい前に入手していました。その後2020年5月にテナーウクレレを購入。
バンドではシンセサイザーの担当です。
毎年夏になると自宅楽器部屋が暑くてどうにもならなくなり、ウクレレやアコギなどを持って、涼しい部屋に移動します。秋になるとまた楽器部屋に戻りシンセで制作活動を始めます。

ここ数年の習性?

先日、実家に置いてあるギタレレを自宅に持って帰ってきました。
ハンサム判治さんがミニギターを弾いていたので…。すぐに影響されます。
新しい弦に交換。テンションを強くしたかったので、それなりの弦を張りました。

ギタレレは10年以上前に買ったものですが、ギターチューニングで弾くものではないことに今更気づきました!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)おいお〜い!

「ギターだけど、ウクレレみたいに小さい楽器!」をギタレレというのではないの?

どうやら、ギターでも、ウクレレでも無いということです!

名前変えた方が良いんでは?

…っていうか、ちゃんと説明してほしかった。
弾きにくいはずだね。
弦に張りが無くて、コードを押さえると
音が揺れる〜〜〜。

ギタレレのコードの押さえ方は、ギターと同じカタチで良いけれど、4度上げてチューニングするのが正解です!

なのでCコードを弾くとFコードが鳴ります。
なんともややこしい。

中学の頃、黒いアルトリコーダーを持たされた時と似た様な感覚?

ギタレレも弾こうかな〜♫

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?