見出し画像

Macをやめました

こんにちは。アプリケーションエンジニアのなおしむです。
私が社会人になったのは2008年ですが、それ以降、パソコンはずっとMacのノートPCを使ってきました。Mac歴は15年です。
現在使っているMacがちょうど買い替え時期なので、いろいろ考えた結果、Macをやめることにしました。次は安いPCを使い、浮いたお金で有料のWebサービスをいろいろ試して遊ぼうと思います。

今回はこの結論に至った経緯を共有します。
パソコンの買い替えをお考えの方がいましたら参考になればと思います。

Macを使う意味がなくなってきた

私のパソコンの使い道はプログラミングです。家ではスマホでも操作できるような簡単なアプリを作ることが多いです。
10年前は、アプリといえばiPhoneやAndroid専用のネイティブアプリが主流でしたが、スマホの性能が上がったこともあり、最近はアプリをブラウザ上で動かすWebアプリが増えてきました。
私のように土日にちょっとサンプルアプリを作るくらいならWebで作ったほうが簡単です。
また、ゲームを作る場合もUnityのようなクラスプラットフォームに対応したエンジンやツールが増えています。なので「Macでないと困る!」ということがなくなってきました。

ノートもいらなくなってきた

独身時代は休日にカフェでプログラミングをよくしていましたが、家族ができてからはまったくしなくなりました。プログラミングをするのはいつも自分の部屋です。また、開発をブラウザ上で行うWebIDEも進化してきているので、外出時にはiPadでも開発できます。そうなるとメインPCは持ち運びやすいノート型ある必要性がなくなってきた。

パソコンの代は毎月3300円

次にどんなPCを買うべきかを考えます。
その前に予算の整理。
私はメインPCをだいたい5年ごとに買い替えています。
PCの値段は20万円前後なので、経費は4万円/年。
毎月だいたい3300円です。ここらへんが予算の基準になります。
※実際はPC以外にタブレットやChromebookなどの"ほぼパソコン"のようなガジェットを買っているのでもっとかかっていますが。。

次は「安いデスクトップ + 有料Webサービス」にする

最後に、予算内で何を買うかです。
ハイスペックなデスクトップPCも考えましたが、私はPCゲームをやらないので宝の持ち腐れになりそうなので却下。
むしろパソコンは安いもので全然問題ない。
そこは経費を抑えて、余ったお金で有料Webサービスをいろいろ試して遊んだほうが楽しのでは?と考えました。
イメージとしては、10万円のPCを買い、毎月2000円をWebサービスに使えば、5年で合計22万円。だいたい予算通り。この方が楽しい気がする。

みなさんはどう思いますか?
最近は有料Webサービスやサブスクが増えてきています。それらを楽しむためにも、PCは安いものにするのはアリかなぁと思います。
今日はここまで。
それではまたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?