見出し画像

直島コメづくりプロジェクト

直島コメづくりプロジェクトは、直島町積浦地区に広がる休耕田・積浦田園を舞台としたアートプロジェクトです。2006年に行われた展覧会「直島スタンダード 2」に関連して企画し、荒れ果てた土地を再び耕し始め、途絶えつつあった直島のコメづくりを復活させました。お米を収穫するだけでなく、知識や感覚を学び、実作業を通して暮らしや生き方を考え、島の文化を見つめなおす――。そのようなきっかけの場となることを目指しています。


直島コメづくりプロジェクトでは、一年を通じてコメづくりの文化を体験するイベント「コメの体験」を毎年開催しており、春に開催する「田植え」、秋の「稲刈り」、そして年末には育てたお米を使って「おもちつき」を等を実施しています。

農作業はとにかく自然相手で厳しいもの、人間の思うようにいかないことの連続です。天気予報には常に神経を使わなくてはならず、また近頃は海を渡ってやってくるイノシシやヌートリアが島の人たちの悩みの種となっており、田畑も防御策を講じないことには好き放題に荒らされてしまいます。高潮や夏場の水不足も、島特有の懸念要素です。稲に擬態するように次々生えてくる雑草の除草作業には、コメプロジェクトスタッフだけでなく普段美術館等で働くスタッフも加わって、多くの人が関わりながらお米を育てていきます。


自然を相手に生きていくことがどれほど難しいことか、日々身に染みて感じるばかりです。しかし、そういった苦労や、人と人との繋がりの中に私たちが追い求める『Benesse=よく生きる』を見出すことができるのではないか――そんな思いでまた今年も直島でコメづくりを続けていきます。

お問い合わせ

直島コメ作りプロジェクト
〒761-3110 香川県香川郡直島町3449-1(事務所)
/直島町積浦地区 坪の奥 (田んぼ・直島町営バス「天皇下」下車 徒歩5分)
Tel : 087-892-3754
Fax : 087-840-8285
Web: https://benesse-artsite.jp/art/komeproject.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?