心震えた絶景の大パノラマ・蝶ヶ岳に行ってきた

↑写真はこちら

梅雨が明けてワクワクが止まらない。どうもなおやです!✋
#皆さんも同じですよね

今回は梅雨明け1発目として夏の蝶ヶ岳に行ってきました!🚩🦋

今回のルートは三股登山口から、まっすぐ蝶ヶ岳山頂へ!
前日に前乗り、車中泊をして翌朝出発の計画!
#当日だと駐車場が埋まって停めるのに大変そうでした

そして今回は久しぶりのソロ登山🥾
いつもは隣を歩いてくれる相方がいるのに1人だとものすごく心細い😥
ただ周りの登山者が多く挨拶をしながら登るのでなんとか気分を紛らわす!

〜Day1〜

最初近くに沢が流れてる樹林帯のルートを進みとても涼しく歩くけて気持ちよくスタートできます!今は新緑が綺麗で夏山がはじまったと
実感できる最高のスタート!

しかし、よかったのは最初だけで徐々に傾斜を増していき階段多めのひたすら登るルートで、ゴジラより先はほとんど記憶がありません。

やっとの思いで山頂に着くと、もうテント場はほとんど埋まっていて、小さな隙間にテントを立てる。⛺(到着は11時頃)
テントを立てていると吐き気、立ちくらみに手の痺れに襲われそれどころじゃないので蝶ヶ岳ヒュッテに避難🛖
#軽い熱中症だとおもわれる 🥵

1時間ほど日陰で寝たら少し回復したので途中だったテントを立て、少しだけ散歩🚶‍♂️
#ここでやっと槍穂とご対面

写真で見ていた景色だけど、やっぱり生で見る槍穂は迫力があってめちゃくちゃカッコいいなっ!⛰

夕飯は体調が悪いときに色々話かけてくれたお姉さまに鹿ジンを頂く🥩
初めて鹿ジンを食べたけど、めちゃくちゃ美味しかった!
意外に簡単にできてこの美味しさだったら次にチャンスがあるときに作りたいっ!!

そうこうしてるうちに、ちょうど日の入りの時間になったので、カメラを持ってあれやこれやと撮影開始📸
雲とガスで綺麗な夕日じゃなかったけど、最高にドラマチックなサンセットでした!

一応自分でも持ってきてたオムライスを食べて今日は早めに就寝。💤

〜Day 2〜

毎回のことだが、夜中足先が冷えて起床
原因はおそらくシュラフが濡れることにあり
#シュラフカバー買おうかな

外に出てみると、そこには最高の星空が輝いていました!💫
テンション上がって、再び稜線上へ!
南東側には天の川🌌槍穂の上にも光り輝く星たち🌟
いつの間にか、写真のことを忘れて、ただただ感動しながら星を眺めてました
#稜線のテント場最高

みるみる空が白み始め、いつのまにか日の出時刻に!🌅
みんなテントから出てきて感動の瞬間を共有します!特に槍穂が赤く照らされるモルゲンロートは心震える感動の時間でした🥺

その後は、朝食を済ませ蝶槍まで散歩に行きます!途中で雷鳥の親子に遭遇!お母さんが赤ちゃんを連れてお散歩していました。繁殖期のこの時期にしか見れない景色に出会えてすごくラッキー🤞
登山客が多く歩けばその分クマなどの天敵も近寄ってこないと思うので、皆さんいっぱい歩いて雷鳥を守りましょう!

ちなみに蝶槍からの景色はヒュッテ付近とそんなに変わらないので、稜線歩きを楽しみたい人は行ってみると楽しめるかも!👀

ヒュッテに戻り、テントを片付け下山開始!
前日のこともあるので水分補給多めにし、ゆっくりと下山しました!🚶‍♂️

無事に下山!お疲れ山⛰

蝶ヶ岳は何故か若い人が多く、みんなお酒飲んだり、笑いながら話していて、ソロで来たとこを大後悔。
やっぱり1人だと、ペース配分も狂い何かあったときに対応できなくなってしまうから、これからは絶対に誰かと行きたい!

ついに幕を開けた夏山シーズン⛰
これから出会えるであろう素晴らしい景色に期待し、安全に登山を楽しみましょう!

それでは See you next time!!!