真夏の大縦走・パノラマ銀座スペシャル

林道で人をクマと間違え叫んでしまった
どうもなおやです✋
#びっくりさせてごめんなさい

今回は、パノラマ銀座
中房温泉〜燕岳〜大天井岳〜常念岳〜蝶ヶ岳〜上高地
を歩いてきました!🚶‍♂️

そしてメンバーは
優しさあふれるワーママのあや姉と
どんな話題も笑いに変えるこぐ兄と
最近山で体調不良続きの僕の3人です!

〜Day1〜
スタートは穂高駅から出ているバスに乗り中房温泉へ!車内は満員で膝の上に重いザックを乗せて山道を進んでいきます!
ぼくは前日の睡眠不足もあり、バスに乗ってすぐに爆睡してしまいました💤
しかし中房温泉に到着するとバス酔いで吐き気が。。。
#寝てただけで酔った 😱

あまりゆっくりしている時間もないのでさっさと準備を済ませ登山スタート🙌
日本三大急登と呼ばれる燕岳合戦尾根を登っていきます!
天気は抜群に良く☀️樹林帯を歩いているのに暑くて汗が止まりません💦

やっとの思いで合戦小屋まで辿り着き、ここから先が、表銀座絶景の稜線の始まりかと思いきや、さっきまで晴れてた空が一面雲に😱
#山頂目指すも天気下降してやる気上昇せずに不安定だよ情緒〜😱

燕山荘に到着しても燕岳山頂は見えず、少しだけ休憩して本日の目的地大天荘へ!
雲はあるものの槍ヶ岳は顔を見せてくれて再びやる気を取り戻し、最高の稜線を歩く🚶‍♂️
大天荘への最後の登りでゴロゴロと雷⚡️の音が聞こえ、最後の力を振り絞り全力で歩き山荘へ到着!
#稜線歩きは写真にて

テント場はほとんど埋まっていて、平なところには立てることができず、山荘より少し離れた岩場にテントを立てて1日目は終了しました
#周りばガスで絶望
#と思いきやガス抜けて感動 🥺
#様子は写真にて 🤳

〜Day2〜

素晴らしい朝日とともに2日目が始まる☀️
大天井、燕方面、槍穂、そこから見える全てが赤く染まったため、写真が止まらず 出発時間に大幅な遅れをきたしてしまった。
#結局もう一度山頂へ行った

本日のコースもアップダウンがある厳しい道のりで、まずは常念を目指します。
雲ひとつない天気の中、槍穂を眺め、どこまでも続くパノラマ銀座の稜線を歩きは本当にきもちよかった
常念小屋付近では、人を熊と見間違えたことや、あや姉のハイパー土下座などハプミング盛り沢山でめちゃくちゃ笑った😂

小屋から常念山頂までは、見るだけで嫌になるほどの急登を登り、やっとの思いで山頂へ到着🚩
少しガスってしまい、景色がきれいに見えたわけではないけれども、なんだかとても達成感がありました🙆‍♂️

そこから先の蝶ヶ岳までの道はガスってしまい、またまたテンションダウンで稜線を歩いて行きます。
途中で雷鳥の親子にも遭遇し微笑ましい光景を目にしながら、大きく育ってくれよ〜と願いました!

そしてガスガスの中、蝶ヶ岳山頂付近のテント張り到着🚩
時間が遅かったせいか周りはもうほとんどテントが埋まっていてなかなか止める場所がなく、少し上の稜線のところにテントを立てることにしました!
さすがに前日あまり寝れなかったことと、周りを雲が覆っていたため、写真のやる気が起きなく昼寝をしていると辺りが騒がしくなってきました。
外に出てみると雲が取れ、きれいな夕日が!🌇
#前回もそうだったけどいい時間に雲が消えてくれる 🤗

本日はテントの下が平らな地面のため心地よく寝ることができました💤

〜Day3〜

この日も朝日を取るために日の出時刻の少し前に起床、テントのチャックを開けると目の前には穂高連邦がズドーン
山の中にいる幸せを感じながら起床でき最高のスタートを切れました
蝶ヶ岳山頂からの日の出は5日間位前も同じような景色を見ましたがやっぱりアルプスの大迫力の景色日は終始感動

名残惜しいけれども、帰る時間になってしまったので蝶ヶ岳山頂をあとにし上高地へ下って行きます。
このコースから降っていくと基本下り坂のため膝には優しくなく、かなりゆっくりなペースで降りていきました。
- [ ] 徳沢につくと待ちに待ったを昼食タイム🕛カレーとソフトクリームをいただきました!
#こぐ兄コーヒーあざす

山を下るよりもこの上高地の平らな道が嫌なんだよなぁと思いながらもいろいろ話しているうちにあっという間に上高地に!
バスの時間がまだ少しあったので上高地の温泉に入ってきました♨️
時間があるといってもそんなに時間もなくゆっくりすることができなかったけれどさっぱりできてとても気持ち良い温泉でした!
#あや姉ごめん 🙇‍♂️

今回の山旅は体力的には厳しいものもあっただけども、北アルプスの大迫力の景色を見ながらの稜線歩きはとても楽しかったし、所々で起こるハプニングもめちゃくちゃ笑って、とても思い出に残る山旅になりました!

次来るときは東鎌尾根を通って槍ヶ岳山頂に行きたいなぁ!
あと歩いてる途中に見えた裏銀座のルートや穂高連邦など、まだまだ行ったことのない場所を多く見れたので、また行きたい山が増えました🙆‍♂️
そして一緒に行ってくれた2人も、常に笑わせてくれる最高のコンビで毎回とっても楽しいです!
また近いうちに大縦走をしましょう!

それではSee You Next Time!!!