見出し画像

女らしさってなんだ。


女性らしさとはなんだろう。
ファッションやメイクに気を使って
清楚で、言葉遣いが綺麗で
ヒールを履いて、スカートを履いて
結婚して子供を産んで
それが女性らしさなのだろうか?


私は小3でサッカーと出会い
それ以降4年間、
小学校にはサッカーのジャージで行くことが多かった。
昼休みには男子とサッカーやドッチボールをしたし、
放課後には男子と遊◯王やゲームをした。
誰にも何も言われなかった。


中学生になって
前みたいに、男子の輪に一人で入ることがなくなった。
みんなが私を女子として扱うようになった。
私も自然と受け入れて、
ボーイッシュな女子、みたいな感じになった。

女子のサッカーチームに入った。
そこには、「かっこいい女の子」がいっぱいいた。
私もそうなりたくて、髪を短くしたり、眉毛を剃ったりした。

好きな男の子ができて、その人は彼氏になった。
それでもスカートとか、女子らしく、みたいなのは嫌だった。
彼氏のお母さんとばっかり会っちゃったことがあったけど
きっと私のことを見て心配になっただろう。


高校生になった。
サッカーで出会った「かっこいい女の子」たちは
なんだか、女の子と付き合ってる?ようだった。
その頃私は「付き合う=男女」しか知らなかったから、
「特別仲がいい」みたいな感じなんだろうな。と思ってた。

私は「かっこいい女の子」になりたかったけど、
好きになるのは男の子だし、
男の子は「かっこいい女の子」を好きにならないのでは?と思い始めた。
高校で彼氏がいる人たちはみんな可愛かったし、可愛くなろうとしてた。

この頃から私は
メイクをしてみたり、髪を伸ばしてみたり、
日焼け止めを塗ったり、レディースの服を買うようになった。


大学生になって
私は、ファッションやメイクも好きになった。
大学が私服だからかもしれないけど、
別にスカートとかフリルとかレースじゃなくても
メンズの古着とか着てる女子もいる。
私もどちらかといえばそうで、
スカートとかはあまり好きじゃないけど
可愛いものは好きだと思う。

でも、昔の「かっこいい女子」を目指していた自分も
嫌いじゃない。

自分磨きをしている女子はキラキラしているなと思う
でもそうじゃなくても、
自分の好きなものを着て、好きな自分でいる人、
自分に自信を持っている人は輝いている。


就活の話を聞くと、
かかとがある靴の方が綺麗に見える とか
パンツよりスカートの方がいい、みたいな風潮がある とか
説明会では結婚出産育休の話を絶対される とか
色々言われているらしい。
私は社会のことを何も知らないけど、
やっぱり、「あるべき女性像」というのはまだ残っている。

現に私も、自分の「女性らしさ」に気を使ったきっかけは
他人からの印象を気にし始めたことだったし。
でも今は、自分に自信を持つために
自分にお金を使いたいと思う。

女性はこうあるべきだとか
女性は綺麗に、可愛く、とか思う人。
お前らのためにしてるんじゃねーぞ、って。

そもそも「女性らしさ」って誰が決めたんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?