見出し画像

金銀銅

今年はオリンピックイヤーですね!
知らなかった!!
夏季五輪は1番は野球!な私ですが、今年は他の競技も食わず嫌いせず見てみたいです。
スケボーとか今回もあるのかな??
若い子が頑張る姿は、年とともに涙腺ゆるみます。

さて、私の好きな格言?に、
『朝は金  昼は銀  夜は銅』
という言葉があります。
読んで字のごとく。
ここから派生したであろう言葉に、
『果物は朝は金 昼は銀 夜は銅』
とも言いますよね。
朝食べる果物は体にとてもいい!金メダル!だけど、食べる時間が遅くなるにつれて体に負担がかかってきてしまう、と言ったニュアンスでしょうか。
我が家はこれに従ってなるべく遅い時間に果物など甘いものは食べないよう子どもたちに言っています。
(つい夜のコーヒーのお供に甘いもの食べてしまう母ですが。)
みかんとか夜遅く食べると消化に悪いって言いますもんね。

果物とおなじように、時間も朝は金です。
朝は、起きるのはしんどいけれど、起きてしまえば体も軽く頭も動きます。
同じテキストを読んでも、夜は記号にしか見えませんが、朝はしみ渡るように頭に入ってくる気がします。
私はメールの返事もなるべく夜は既読スルーして、朝返信するようにしています。
そのほうがちゃんとした返事ができる気がするので。それが例えランチのお誘いでもです。

朝、どんなに寒くても窓を開けます。
真っ暗でも窓をあけ、大きく深呼吸して背伸びするとスッキリ!!
その足で歯磨きにいき、磨きながらお風呂の窓を開けたり掃除をしたり………すると目もすっきり!
朝の1時間が本当戦争のように大変で、座ることも出来ない日もありますが、朝は全く苦もなくこなせます。

昼。
なるべくお弁当のあとは20分くらいお昼寝をします。
かっこよく「シエスタしてくる」
と宣言し、お昼寝。
すぐ熟睡できますがあっという間。
このあたりから徐々に思考が緩やかになるのが自分でもわかります。

夜。
根性で夕食を作り、お風呂に入り、片付けをし、明日の準備。
もう体が覚えている通りの行動が9割。
8時にはほぼ思考回路は停止します。
9時は私にとっては深夜。
(やばい!明日しんどくなるかもー!)
と不安になります。
9時前後に布団に入り、1番下のチビか私の上に乗って眠り始めるころには私は熟睡中………
のび太より早い入眠です。

まさに私の一日はこの格言の通り!
本当は意味は少し違うのかもしれませんが、私にとっての金銀銅はまさしく時間です。
これがわかっているので、重要なことは朝するし、夜はなるべくしないようにする。
夜不安になったり心配になっても、朝の頭でもう一度考えると大丈夫なことが多いので、夜は思考もストップさせる。
………こんな感じでとても役立っています。

もちろん、夜の方が金!という人もいるかもしれません。
昼が1番行動力がある!という人もいるでしょう。
格言的には『朝方がいいと思うよ』なのかもしれませんが、現代社会では人それぞれでしょう。
いちばん大切なのは、自分の金銀銅を知っておくことではないかと思います。
時間の金銀銅を知っておくと無駄がない。
メールは朝打つ。
掃除も朝が楽しくできる。
昼はお昼寝すればそれなり。
夜は休むに限る。
じぶんのパターンを知っておくと、それ以上できなくても自分を責める必要がなくなります。
心の余裕にもつながります。

私は果物も時間も朝がいちばん!!
みなさんも良い朝をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?