見出し画像

‘23.10.30 【日本語】促音の調音法と「つ」と「っ」

先日、義理の叔父が亡くなり叔母に電話をした。思わず「あ、ちくちゃん?」と始めてしまった。「せつこ叔母さんと呼ばなくちゃいけないね」と訂正しようとすると、「自分が死ぬまでずっと、ちくちゃんと呼んでほしい」と頼まれた。

「せつ」が言えず、「ちくちゃん、ちくちゃん」と叔母の足もとでに甘える幼い兄と私は可愛かったと思う。

私の叔母は「せつこ」という名前だ。日本語の発音で難しいと言われている「つ」が入っている。外国の人だけでなく幼い子にとっても難しい。それはなぜか?

さて、今日は【促音の調音法】について書こうと思う。「ち」と「つ」の謎も分かった気になれると思う。

早速ですが、問題です。デデン♪

【促音の調音法】で性質の異なるものを選べ。

1 キック 
2 ゴッホ
3 トップ
4 ホット
5 ラッパ

へ?全部無音じゃないの?一拍ぐらいの、と思いますよね〜。実はそうではないのです。

促音「っ」の後に来るのは、無声子音k,s,t,h,pだけ。調音法で分けると下の3つになる。

①破裂音カ行パ行、タテト
②破擦音チツ
③摩擦音サ行ハ行

そして①②は閉鎖一拍となり無音。③は後続する子音が発音される。

と言う訳で、答えは2 ゴッホですね。gohho のhってほんとに発音されているのかな⁈

他の問題もやってみよう。

1 イッカイ
2 イッツイ
3 イッサイ
4 イッパイ

答えは3。

「ッ」の後が摩擦音だと仲間はずれだということですね。【促音の調音法】の問題ではこういった問題の出し方をするんですね。要注意です。

やっぱり「タチツテト」との「チツ」は異質なのだ。タ行に入れる自体、変じゃないか?笑😆規則正しく母音を入れたら「タ ティ トゥ テ ト」。外国人も子供も発音できなくて当たり前な気がする。

実際は、もし英語ができたら…母音を足したり短くしたりして真似してもらう。

Catsを発音してもらってから「つ」。

Catch を発音してもらってから「ち」。

Dogs を発音してもらってから、「す」。

Sheを発音してもらってから「し」。短くやさしく…。

日本語のわからない初級者に摩擦音だから舌で閉鎖しないでくださいと言っても、ビジュアルで舌の接触を説明しても、伝わらない。何かもっといい方法があれば教えてください。

では、またいつかどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?