なおり

二次創作をする大人。アイコンの変な絵はうさぎのつもりで描いたうさぎ。

なおり

二次創作をする大人。アイコンの変な絵はうさぎのつもりで描いたうさぎ。

最近の記事

絵を描けない零細字書き、表紙絵を依頼して小躍りするの巻

ヘッダーは「合う画像を選ぶ」から。たくさんあつてすごいですね… BL二次創作字書き(零細)(絵が描けない cf.アイコン)の私の同人誌は全てセルフデザイン。 毎回、仲良くしてくれる絵描きさんに有償依頼する……?という考えが頭をよぎるが、実行したことはなかった。 主な理由はふたつ。 ①趣味で絵を描いている方に有償依頼をすると恐縮される可能性が高いこと。 ②個人的な人間関係がある相手には細かい注文を出しにくいこと。 私の考えにおいて、この場合の有償依頼は絶対条件。無償の場合

    • 同人女の感情を読んで涙ぐんでる

      • 零細二次字書き=私が思うこと

        表現が良くないかもしれない。 「大手」サークルさん、「神字書き」さんと比較しての言葉選びだ。それでも良くないかもしれない。これは私のことだ。 知名度が低い零細字書きの私が、思うことを書く。 今回も他の視点には触れず、それを非難する意図はなく、ただ私が思うことを書く。 マイナー書きであること 私は二つの作品の二次創作をしている。 どちらもBL、いわゆるマイナーCPを書いている。 ジャンルAは、ベテラン作品で一定の人気こそあれこと二次創作においては勢いがあるとは言えない。

        • 3つ目の記事書き続けてるのに終わらない。

        絵を描けない零細字書き、表紙絵を依頼して小躍りするの巻

          なぜnoteをはじめたのか: 『同人女の感情』が大好きだから。

          表題のとおりである。 ちょこちょこ拝見する「忙しい人向け要約」という手法が、いいな……と思っていたので真似をしてみた。 表題のとおりである。 私は『同人女の感情』が大好きだ。 だから同人クラスタの端くれとして、「私もこのキャラ達みたいになんかそういう思ったこと色々言いたい!」と思ったのだ。そのひとつの答えがnoteに綴る、だった。 早い話が、憧れである。 ではなぜそこに至ったのかという話を深堀したい。 「○○という見方もあるが」「○○な方もいらっしゃるかと思うけれど」と

          なぜnoteをはじめたのか: 『同人女の感情』が大好きだから。

          同人活動をはじめて四年が過ぎようとしている。

          子どもの頃から空想が好きだった。ひとりっ子ではなかった。 創作をはじめたのはいつからか覚えていない。 よくある話だと思うが、親に下手だからやめろと言われるとか、これまた親に覗き見られて笑われるとか、そういうことが続いて書くのをやめてしまった。 同級生には人気があった記憶がある。 大学ノートを90度回転させ、縦書き仕様にしてそこに拙いオリジナル小説を書いていた。小学生高学年の頃だったと思う。できあがると休み時間ごとに順番で女の子達が回し読みしていた。純粋に喜んで読んでくれて

          同人活動をはじめて四年が過ぎようとしている。