見出し画像

麦茶


食べたもの日記2日目にして危うく書き逃すところだった。

グリーンブックを観てもう日記を書いて寝ようかと思ったところで赤ん坊がしっかり目を覚まして絵本を読み始めてしまった。 

 今日は昼と夜にナスと豚肉の味噌炒めを食べた。昼に食べたのと夜に食べたのでは随分味が違った。 昼も夜も麦茶ばかり飲んでいた。麦茶は温かくても冷たくても、牛乳で割ってもいい。夜はポテトチップスを食べたけど、一緒に麦茶を飲んだ。 

 昼はポテトチップスを食べている人と話をした。その時は食べたいと思わなかったけど、夜になったら食べたくなった。食べている間はずっと食べていたくて仕方がないけど、食べ終わるともう当分食べなくていいという気がする。 

 内田百閒「ノラや」を久しぶりに読んで涙が出た。百閒は長生きだから好きだ。自殺した人の文章は一生懸命読もうという気が起こらない、勝手なことだけれど。心を病んでいるのに長生きした人の文章が好き、立派なことを言って早死にした人の文章も好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?