見出し画像

フラワー心理セラピー受講日記(5) 風邪予防のアレンジメント

20200403
今日の前半はなんと日本橋で1人受講。贅沢に講師と1:1です。
最近やっと暖かくなったと思ったら今日は雨。肌寒い。三寒四温の季節。
今日のアレンジメントのテーマはこういう季節の変わり目、花冷えの日にぴったり。準備してあるお花のオレンジ色の鮮やかさが気持ちいい。
 レッスンの前に「リラックス体操」これは筋弛緩法とマインドフルネスがまじったような感じ。芙和せら先生の張りのある澄んだ声を聴きながら20分間気持ちよく呼吸をしながら身体を動かします。眠くなる・・・

◆風邪予防のアレンジメント◆

キーワードは「浄化」「あたたかさ」
カラーは「赤」+「オレンジ」。身体を温め活力がみなぎってくる色です。アルファベットのLのカタチに生ける「Lシェイプ」は、少ない花材でも大きく見せることができてモダンな仕上がり。白のトロフィー型花器を使うとちょっとゴージャスに見えて、エネルギーを感じにる仕上がりに!

風邪予防のアレンジメント

今回のメインはユーカリ。浄化・殺菌作用あり。爽やかな香りがしてエッセンシャルオイルにもよく使われていますが、触れているだけでスッと香ってきて作業もはかどります。

クリーム色のスプレーカーネーションも心を浄化させる作用のあるお花。

黄色いガーベラは元気をくれる花。

オレンジのスプレーバラは気持ちを上げて“気”を補充してくれる。

オンシジウムはスッキリさせてくれてやる気アップ。黄色やオレンジ色のパワーが「元気出して楽しもう!」と語りかけてくるよう。

私の好きなサンダーソニアは、香りがないので食卓に飾るのに適しているとのこと。小さくて品があってふるふると風にゆれる愛らしい花。

身体を温める紅い色の千日紅は、トウガラシを使っても効果的。

葉ものはドナセラ(ゴット)。緑色は気が落ち着きます。斑入りなので木洩れ日のようなやわらかさもあって、疲れが癒やされる〜

仕上がりの感想としては…正直いって風邪予防になるかどうかは分からないけど、熱いゴージャスな印象で「風邪なんて引いてられないわ、楽しまなくちゃ」という外交的な感じになったかな。そういう意味では「元気をもらう」ということができたので、風邪予防になったのだと思います!

そして!今回も余り花を生けるのも楽しかった♪たくさんお家に飾りました。お気に入りはカレンダーとコラボしたお花。期せずしてイメージがぴったりだったのでビックリ。
お家全体が明るくなりました。
ありがとうございます。

カレンダーとコラボ
デスクの上にはやさしく癒されるお花
同じ色味で固めるとまとまる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?