見出し画像

2023年の振り返り

2023年も終わりそうな雰囲気が出てきたので雑に振り返ります。

目標の結果

2023年の始めに目標をいくつか決めました。
で、それが達成したかって言うと概ね達成したかなってところです。

開発については、記事にも書いてある通り、PHP_CodeSnifferのルールを作ったり、ドキュメントの修正でPRを出して無事にマージ済みです。

ゲームについては、オクトパストラベラー、スパロボ30ともにクリアー済み

※オクトパストラベラーは画像があるけど、スパロボ30は撮れなかったのでなし

アウトプット

2023年もZennとnoteに記事を書き続けました。
結果はZennは24記事、noteは20記事の合計44記事

また、毎月記事を1件以上書くを2年ほど継続しているようです。
これは引き続き継続はしていきたいと思っています。

Zennの方にここ数年の活動を記事にまとめることが出来たのは良かった。

noteには毎月振り返りを書くを4月から初めている。
これについては2024年はどうするかは不明(やめるかもしれない続けるかもしれない、とりあえず3月までは続けたい)

アウトプット先として、しずかなインターネットも追加した。
2024年はここにも何か書いていくよ!

インプット

ブクログを見ると43冊読んだらしい。
2022年よりは減っているので、2024年は増やしていきたいと思う。

読んだ中で良かった本としてプログラマー脳ですかね。
認知的リファクタリング
この言葉を知れただけでも読んで良かった本でした

あとは色々な記事を目を通した感じですね。

プライベート

子供が産まれてからは子育てってやつです。
これは毎年です。ほかに何かをやったかって言われると思い出せない。

まとめ

子育てしながら記事を継続的に書けていることは良かったので2024年も続けていくつもりでいます。

2024年は月刊PHPカンファレンス(1月から6月)が待っているので最低でも一箇所は参加する!つもりでいます。
現地で会う機会があればお話ししましょう!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,630件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?