見出し画像

寒さ対策はカイロが1番

今週はなかなかの寒さの中、皆さんお疲れ様でした。
このところ冒頭は、ずっとこの寒い寒いしか言ってない純奈ですね。

仕事柄寒さには強いほうだとは思っていますが、準備があっての耐えられること。
私は基本、外現場の時はヒートテックとカイロ駆使してるかなぁ。

首元、手首、足首 いわゆる3首温めるだけで全然ちがってきますよね。

まず、ここから体内温度を逃がさないこと。
びっちり着込むよりも空間作る方が暖かいです。
そして締め付けないことも重要です。
体内温度を逃がしたくないからと言ってきつめの袖口や足口にしてしまうと、逆に血行が悪くなってか体が冷えてきます。
ゆったり目の袖口など、手首や足首に小さなカイロを貼ったりしたほうが数倍暖かくなります。
そして、可能であるならば、足先、手先、も冷やさないこと。
首なんかは肩甲骨のあたりに風門と呼ばれるツボがあります。
言葉の通り”風が出入りする場所”っと言われています。さむいなぁって思ったらここにカイロ貼ってみてください。
あとは、よく言われているのが腰の真ん中、おへその裏当たり。ここもすぐぽかぽかになると思いますよ。
整体などは一度も行ったことないけども、はやりツボは効くらしいですね。
お灸とかってその類みたいだし。

内勤しているときも、私はレックウォーマーをつけています。
靴下の時ももちろんですが、ストッキングの時ですら付けてるんですが、断然足の温まり方が違います。
よく重ね履きしてる人がいますがあれはあまりお勧めできませんね。
足裏ってすごい汗がかいてるので(くさい人も臭くない人もw)汗で冷えちゃう。
人間の体って面白くって、あの汗ってすごい力あるんですよねぇ。
すごい冷却力なんですよ。
だから、冬は汗かいたままにしておくと風邪ひいちゃうのはそのせいです。

って専門知識はなにもないです。
間違ってたらごめんなさい。
でも、3首や2先、そして、風門や命門を温めることで体が暖かくあるのは間違いないので

皆さんもお試しあれ。
いろいろ高騰してる少しでも、節約できることは賢くしたいしね。

あぁ、今月の電気ガス灯油代恐ろしいなぁ(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?