見出し画像

ぴよぴよ巡礼記②〜星からの課題2024〜

さて、お試し熊野古道を経て、次はお遍路さんに挑戦です!

まず、何もお遍路さんの知識がなかったので、調べましたw
そして、お遍路ショップに行き、必要なものを揃えました。

ひと通り揃えました

宝塚にあるお遍路ショップ『いっぽ一歩堂』
先達さんがいらっしゃいますので、いろいろなお話が聞けます。
こちらで私は納経や交通手段についてなど教わりました。

巡礼用品もたくさん揃っていますので、好みのものを選ぶことができます。
例えば菅笠も、サイズや形違いがあり、付け替えできる便利グッズなどもあります。

頭が痛くならず、風が吹いても飛んでいかない!

↑これはいいです!


初のお遍路さんは2024年4月。

諸事情ありで、娘と2人で行くことに。
1泊2日で1番から7番まで行きました。
娘7歳。

なかなか進みませんでしたー。
いやー、子連れ遍路経験者の、『いっぽ一歩堂』先達さんのおっしゃる通り!

疲れたー、と座り込む娘を何度励ましたことだろう、、、
手を引き、がんばれーと言い続けた道中( ´∀`)

公園で気分転換に遊んでみたり、、

子連れ歩き遍路はあまりいないため、声をかけてもらえたり、お菓子やジュース、お札をもらえたり、ということもあったのだけれど。

もし、子連れ歩き遍路に挑戦しようかな、という方はゆったりめの日程を組むことを強くオススメします。


さて、1〜7番までのお寺ですが、雰囲気が違います。
私は4番大日寺が一番好きでした。(トップの写真)

境内の空気がすっきり整った感じがしたのと、回廊に観音像などがたくさんあり、素晴らしかったので。


ちなみに、娘は6番安楽寺が好きだったそうです。

6番安楽寺



理由は、綺麗だったから、だそうです。w

安楽寺には温泉つきの大型宿坊があります。
人気の宿坊だそうですよ!


今回はここまで。
次に続きます!

#四国遍路 #歩き遍路 #巡礼 #星からの課題 #yujiさん課題







スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼に行きたいです! その費用にさせていただきます!サポートお願いします!!