見出し画像

【33】HK#4 竹で作られた足場のなぞ

モンスターマンションに興奮し過ぎて、ハッとした頃に一気にお腹が空いた。香港に着いてから時間を無駄にしたくない気持ちから、なにも食べていないことに気づく。日本から移動してきて少し疲れていたこともあり、銅羅湾にあるごはん屋さんにさくっと行って、歩いてホテルまで帰ることにした。夜は少し気温が下がって気持ちの良い風が吹いている。

旅に出ると街の雰囲気を感じるために、よく歩くようにしている。ガイドブックには載っていない発見や気づきを得るために。

香港に行ったことがある人はご存知だとは思うが、建物を立てるための足場に竹が使われている。高い建物も竹ひとつで作られていて、職人さんもホイホイ登って作業している。この時代にアナログかよ、とも思うが、見ていると近代的な街並みとのアンバランスさでなんだか魅力的に見えてくる。竹の足場は、立てるだけのものではなく、歩道の保護用としても使われている。崩れたらどうしようと勝手にヒヤヒヤしながら歩く。

それにしても何故だろう。しなやかな竹は丈夫で使いやすかったり、伝統的だからという理由があるのだろうか。 不思議がいっぱい。