見出し画像

【海外生活】オランダの神社に行って思い出したこと

先日、
オランダの神社に行ってきました。

正確にいうと、
参拝ができる場所。

以前から
「オランダ人の宮司さんがいる!」
と聞いていたので
気になっていたのです。

そして、先日、とうとう!
参拝する機会に恵まれました!

心のどこかで引っかかってると
いつか結ばれるのかもですねー
神社だけに。

さて、
そこで重要なことに気づいて
更に勇気づけてもらっちゃったので
シェアしたいと思います。


なぜオランダ?なぜ神道?


行く前はなぜだらけで疑問しかなくて、
いったいどういう方なんだろう?

と思いながらその場所まで
たどり着きました。


もともと私自身、日本にいた頃から
神社もいろんなところに行ってきていて、

神話とかも好きだった時代があったので、
神社や神道には割と親しみがあり、
当日はどんなお話が出るのか
ワクワクドキドキしていました。


しかし、
期待はいい意味で裏切られました。


新しいことを知る、
というより、

古きを思い出させてもらった機会となりました。


神道とはいえ、
それは宗教ではなく、
まさに生活、というか生き方そのもの。

自然とつながってそこに生きること。
あらゆる負の遺産を浄化していく。

それが神道の役割だと
お話の中で出てきて、

心底しっくりきて、

「そうだった!」と思い出した気分です。

戦争のおはなしも出てきて
オランダ人と
第二次大戦の話をしたのは、
多分二人目。

オランダでは勝者の歴史教育で
日本が悪いという内容で習うし、

日本人は敗者の歴史教育で
自己肯定ができないようになっている。
罪悪感のようなものが
澱のようになっていて。

だからなかなか戦争の話は
できなかったんですが、
今回は何のわだかまりもなく話せて
本当に良かったです。

宮司さんが日本の歴史をよくご存じで
日本が戦争に陥った経緯を知っていて、
「その時はその時」
という感じでとらえていたのです。

やはり歴史は教科書の他に
自分で個別に学ぶ必要があって、
それらをもとに自分の気持ちや考えを
言えるようにする必要があるな
と思いました。


日本という風土が作ったものとの共通点

話は神道の形式などにも及びました。

参拝の時にパンパン!と手を打つ柏手の意味や
礼拝の意味も改めて知り、

「はーよくできているな」

と感心。

これを日本人が作ってきたんだな。

誇りに思って生きていこうと思いましたし、

同時に私の活動も同じだなと思いました。


整体を通じて浄化をして
あらゆる病の根源となるマイナスエネルギーを浄化する。
そして真の治癒力を起動させて
自分らしく自分の人生を生きる。
それができるようにお手伝いする。

自分の整体でのモットー


全ては浄化から始まる。

そしてすべてはつながっていて、

単独に存在するものではない、

と。

胃や腸、心臓、脳も全部つながっていて、
それは外界とつながっていて、
周りの人とも共鳴していて、

朝晩のリズム、月の満ち欠けのリズム、季節の移り変わり、
この年のリズム、、土地の波動、地球の波動に影響を受けて

生きている。

すべてで一つ。

そしてオープンでいる。


神道の元の元の世界って

私がやっていること、
めざしていることと同じ部分があるな

としっくり腹落ちしました。

神道と言っても
古代神道のようで、それって国家神道とかとは道を別にしていて
もっと人間の本源的なものにつながっていることを実感しました。


今日の音声はこちら!

今日の内容をお話ししていますので聞いてくださいね。
新エピソードが届きますので、フォローもお待ちしています!


よし、このまま行っていいんだ!

今回、意外にもオランダで
日本の古い時代の考え方に触れて

改めて

自分の活動を改めてやっていこう!

と思えたし、

日本の古きよきものを学んで見直して
そこから今の時代に活かせるものがたくさんあるな

とあらためて思いました。


今年は何かが変わりそうな予感がしていて、
自分でも積極的に変わっていこう!
と思っているので、

こういう出会いや気づきはとても大切だし、
背中を押してもらえました!

ということで
意外な出会いやチャンス、
学びの機会があるものですね。

人生はおもしろい。

それでは最後までありがとうございます

なお




My Lifework


【身体のセルフケア】


初めてのセルフケア講座 無料メール講座で心身ケアの基本
🎙超セルフケアPodcast 音声配信
セルフ整体の本格レッスン オンライン整体講座
☆持続可能なホーム整体師になる!無料メール講座


【心のセルフケア】


🎙☆インナーチャイルドPodcast音声配信
自分の中の小さな子を癒す インナーチャイルド解放ガイド
自分の強みと特性に出会うルーツセラピー ⇒ https://energy-n.info/hproutetherapy


【まとめとHPとショップ】

☆noteまとめ ⇒ なおの本気note
☆心身がめぐる場所 ⇒ なおのサロン
・ プライベート・オンライン施術はこちらから → オンライン整体・遠隔施術はこちらから → 遠隔整体
☆生命エネルギーがめぐりだすWEB SHOP ⇒ めぐりの部屋
☆なおのkindle(電子書籍)一覧



☆ note講座を格安で開講中!@Udemy ↓


個人事業主さんに向けて、
高度なスキルじゃないライティング講座も作ったので一応貼っておきます

☆個人事業主のためのゼロからの基本ライティング講座開講中!@Udemy↓


整体師とかセラピストの起業について
まあ本質的に学びたいなーという人向け準備講座

☆無料メール講座・整体師セラピスト起業準備講座


サポートありがとうございます♡いただいたサポートは新たな活動費用に活用させていただきます!