見出し画像

“ていねいな暮らし”について考えてみた

“ていねいな暮らし”ってなんだろう。毎晩携帯の充電をしてくれているクッキーモンスターをヒントに自分にとっての“ていねいな暮らし”について考えていきます。一見役に立たない携帯のアクセサリが実は生活をよりよくしてくれていること、自分にとって心地いいことが何なのか気づいて実行してくことが、よりよい生活を作り“ていねいな暮らし”なのではないだろうか。

■今日のレコメンド:クッキーモンスターのケーブルアクセサリ

今日はクッキーモンスターのケーブルアクセサリを登場させて書いていきます。

■今日のタイトル:“ていねいな暮らし”について考えてみた



“ていねいな暮らし”ってなんだろう。

ちょっとググった感じだと、「手間をかける」「大切につかう」「時間をかける」「手づくり」「ナチュラル」とかそんな感じっぽい。


イメージは簡単に湧く。

色はアースカラー。

それからすっきりとした空間で無駄なものがない。

そんな感じ。多分。あくまでイメージです。


でも、“ていねい”ってなんだ?と思ってしまう。

何にていねいなのか。

何がていねいなのか。

寝る前に考え出したら寝られなくなってしまった。



ぐるぐる考えているうちに、ある一つの考えに行き着いた。

多分きっと自分の“心地いい”にていねいなのだ。

こうしたら気分がいい、とかそんな感じ。

自分がどうしたら気分良くいられるかということに“ていねいに気づいて”、自分のために行動していくことが、“ていねいな暮らし”なのではないかと思った。自分の気持ちにていねいになる、ということ

だとすると、必ずしも手間をかける必要はないし、使い捨てでもいい、時短でもいいし、既製品でいい、デジタルでもいい。もちろん、手間をかけてもいいし、繰り返し使えるものでもいい、じっくり取り組んでもいいし、手作りでアナログでもいい。なんでもいいのだ。そこは重要ではない。



暮らしの中で自分の心が心地よいと感じる選択をすればいい。


そんなことを考えながらうとうとしていると、ついさっき使ったクッキーモンスターもていねいな暮らしを作っているひとつなのでは、とひらめく。

ついさっき使ったクッキーモンスターとは、携帯の充電ケーブルの断線防止アイテムだ。


このクッキーモンスター、実はあんまり断線防止をしてくれているとは思わない。むしろクッキーモンスターがいることで抜き差ししにくくなっているし、何ならコネクタ部分から外れてケーブル上をスルスル旅していることがあって全く本来の役割を果たしていない。だけど、寝る前に布団や枕に埋もれている彼を「クッキーモンスターどこー?」って探して「いたいた」って携帯にくっつけるのが楽しい。そして携帯をくわえているクッキーモンスターの姿をかわいく思う。


役に立っていないクッキーモンスターが、私の心にちょっとした彩りを与えてくれているのだ。


いわゆる ていねいな暮らし では、役に立っていないクッキーモンスターは出番がない、と思う。いや、「大切につかう」という点では、断線しそうな充電ケーブルを捨てずに使っているので ていねいな暮らし かもしれない。そうか、クッキーモンスターはケーブルを大切に使うという、 いわゆるていねいな暮らし をする要素でもあったのか!


違う違う違う、私が言いたい“ていねいな暮らし”はそこではない。自分の心地いい、に正直になりそれを叶えてあげる選択をしていくことを“ていねいな暮らし”と定義してみる。クッキーモンスター自体が“ていねいな暮らし”の要素なのだ。クッキーモンスターに癒してもらっていることが心地よさに繋がっているのであり、つまり、ケーブルを長く使わせてくれている(かもしれない)ことは関係ない。




私はもともと節約志向かつモノを持たない生活がすきだった。

スペースがないといいものが入ってこない、というスピリチュアルな理由と単純にすっきりした空間を心地よく思ったり、少しでもお金を作るために不用品を売ったり。お金を節約したいからどうしても必要だと思わないものは買わない。そんないろんな理由からモノは最低限あればいいという生活をしていた。なくても困らないものは買わない、持たない、というのが私のスタイルだった。

でも、心をより豊かにしてくれるのは必要最低限の域を超えた、なくても困らないものだったりする。無駄に思えるものがいい働きをしていたりするのだ。



私の“ていねいな暮らし”には、もっと“無駄”なものが必要なのかもしれない。

持たない生活、行かない生活、体験しない生活ーーー

もちろん気が進まないことをわざわざする必要はない。

でも、気になったらもっと気軽に無駄かもしれないものにチャレンジしてもいいのではないか、とクッキーモンスターが気づかせてくれた。


断線防止という大義名分的な役には立っていないクッキーモンスター、

でも私をちょっと楽しませてくれるという点では大いに役立っている。

やはり、私の心地いい、“ていねいな暮らし”に一役買ってくれていることは間違いない。



自分の心地いい、を追求する生活は“ていねいな暮らし”なんだと思う。


■今日のレコメンドについて

「クッキーモンスターのケーブルバイト」

定価:748円(税込)

概要:iPhoneの充電用ライトニングケーブルに取り付けるアクセサリーマスコット

販売サイト:Amazonなど

■レコメンドポイント

かわいい、に尽きます。断線は防止できていません、多分。コネクタ部分から外れてケーブル上を旅していることもしばしば。でもそんなところもかわいく思えるのです。そしてやはり一番は、携帯をくわえた表情がとても愛らしい。クッキーモンスター以外にもいろんなケーブルバイトアイテムがあるので、お気に入りのコを見つけてください。おやすみ前にちょっぴり癒されて眠りましょう。

■レコメンドへのメッセージ

ごめんよクッキーモンスター、調べてみると断線防止がメインじゃなくて、かわいさをお届けするアクセサリーであることがきみのお仕事だったんだね。。役に立たないとか言ってごめんなさい。知っての通り、私は売り場できみにするかエルモにするか、はたまた他のワニさんにするか長いこと迷っていたね。悩みに悩んできみたちクッキーモンスターにすることを決めて、またそこからどのクッキーモンスターにするかみんなの顔を見比べながら迷ってしまったよ。最後にはうちに来てくれたきみに決めたわけだけど、よくぞ来てくれました。癒しをくれるだけじゃなくて、なんか大事なことに気づかせてもらった気がするよ。これからもよろしくね。



たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^