見出し画像

岩手・中尊寺と盛岡のぴょんぴょん舎

ひとこと。中尊寺は尊大、荘厳、だけどとても清々しく落ち着く感じがした。

此処に、また来たい、と思った。

この、中尊寺の近くにあるお団子屋さん、ものすごくいろんな味があって美味だった。
でもつい最近、閉店しちゃったそうな。。

そして。岩手の盛岡駅の近くにある、
ぴょんぴょん舎。

此処の冷麺が最高だと、昔ながらの友が教えてくれた。まちのひとたちも、この店にはいくべきだ!と教えてくれた。

いってみたら、、すごい豪華レストラン、という感じ。
お客さんも次から次へと入ってくる。

とりあえず、冷麺を。

美味しい。もちもち、つるっ。
ナニコレ。そして、ぴょんぴょんって何。
何でこの名前?
名前のわりに格式ばった感じのレストランだ。

だけど確かに美味しい。

あ。わかった。ぴょんぴょんさんか。
韓国の方なのかな。可愛い名前だ。

それにしても、岩手の人たちはぴょんぴょんさんを味の美味しさを評価して、町の中でも一番くらいの有名店にしている。なっている。

国籍など関係ない、味が美味しければ。
そしてぴょんぴょんさんも岩手の土地できっと苦労しながら今があるのだろうな。

なーんて空想に耽る。

岩手のさんさ踊りを見て、宿に急ぐ。

宿でもとても親切にしていただいた。

岩手の人の優しさに触れたある夏の夜。

突然の連絡にもかかわらず、再会に駆けつけてくれた友へも感謝。

小岩井牧場のジンギスカンも、今は遠い昔話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?