沈黙に耐えられるか?!

人数がいる時、会話をしなければと考えてしまう。
盛り上げないといけない、相手が話しやすい話題を見つけて場を楽しませないといけないと思っていた。

そのために、話すことの技術や、聞くことの大切さを勉強しまくっていた。

朝のVoicyでニシトアキコさんの話を聞いてハッとさせらました。

沈黙に対する怖れがある。
会話していないと怖くなる。

盛り上げないと不安な自分がいる。

確かに、自分自身を見てみると盛り上がっている時は大好きでいいのだが、逆に静かな時は辛くしんどい。

それは皆同じ気持ちにさせてしまっているかもと、自分勝手な思い込みから始まっていました。

沈黙も会話のうち。

沈黙という、会話も楽しめるような空間づくり素晴らしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?