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flesh and blood : Yoji

正式には、Yoji, Royal Protector。
Dynastyで登場した彼は、同じくDynastyで登場したEmperor, Dracai of Aesirを守護する役割。クラスはまさにGuardian。

だもんで、彼の能力は

Once per Turn Instant - [3] : The next time another target hero would be dealt damage this turn,
instead that damage is dealt to Yoji and prevent 1 of that damage.

という、リソース3使って他人のダメージを肩代わりしつつ、1点軽減。
ライフは22と、Valdaさんを抜いてBlitz1位の体力の持ち主ではある。
Intellectは4でふつう。

能力の発動的には、Guardianなんで、ふつうにデッキ構築すればリソース3点だすのは余裕なはず。ただし、いままでのところ1対1の戦い、もしくはUltimate Pit Fight (UPF)の多人数戦を考えると、誰かを守る動きがどのくらいなのか・・・という心配。MtGの双頭巨人戦のように、守るべき相手がわかっていれば納得もできるが、UPFは、両隣にしか攻撃できないものの、チーム戦ではないはずだから(ハウスルールでチーム戦でやるもよしだけど)。

そこで、以前から海外のサイトでは話題があるように、いよいよPvEなのか、とか。

注:釈迦に説法とは思うが、PvEとはPlayer versus Environment(もしくはEnemy)ということで、共通となる敵(操作はCPUやAI)がいて、ヒーローが複数でもって協力してそいつを倒す、というようなゲームのありかた。

MtGではArchenemyという、みんなで協力して強大な敵を倒しましょう、みたいな遊び方もあったけど、その場合、敵も敵役の人間が担当していた(・・・ような気がする)。ので、敵の操作は人間でもいいのかも?だが。

いずれ、共通の敵を倒しにいくときに、やばくなったヒーローを1ターンでも守ってくれるYojiはぜひつれていきたい人になるのかもしれない。

とはいえ、現時点でRathe TimesにもYojiの記事がないためなんとも。公式でリストをみつけたのと、Yoji自体は引いていた(MajesticならSurgical ExtractionかEradicateがほしかったとか言わない)ので、デッキは組んでみた。

多少、カードの所持の有無でモディファイしたリストが下記。それにつけても、よい鎧(胸部の装備品)がほしい・・・新規カードの「Yoroi」は忍者用だったし。盾もリストでは普通のを使っている。実は、よりレアリティの高い盾もある。のだが、う~ん・・・

Steelbraid Buckler 
Temper   
defense value:2

Yoji, Royal Protector
Weapon
1 x Titan's Fist
loadout
1 x Crater Fist
1 x Helm of Isen's Peak
1 x Mage Master Boots
1 x Nullrune Boots
1 x Nullrune Gloves
1 x Nullrune Hood
1 x Nullrune Robe
1 x Steelbraid Buckler
1 x Deep Blue

Red
2 x Blessing of Deliverance
2 x Blessing of Patience
2 x Blessing of Serenity
2 x Enchanting Melody
2 x Oasis Respite
2 x Sigil of Protection
2 x Sigil of Solace
2 x Steadfast
Blue
2 x Blessing of Deliverance
2 x Blessing of Patience
2 x Blessing of Serenity
2 x Debilitate
2 x Disable
2 x Last Ditch Effort
2 x Macho Grande
2 x Never Yield
2 x Shield Wall
2 x Steadfast
2 x Stonewall Confidence
2 x Thunder Quake

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