見出し画像

クリニックを卒業しました(不妊治療の話)

※2023年10月に書いた記事です。

10月19日、2週間ぶりにクリニックを受診。
今日の診察で問題がなければ、晴れて不妊治療のクリニックは卒業になる。

午前休みを取ってクリニックに行き、受付を済ますとまずは採尿の指示を受ける。

採尿を終えてしばらく待つと、内診室に呼ばれた。

2週間ぶりのエコー。
どうなってるだろうか。

内診台に乗る。ウィインと内診台が90度動く。
お腹の上のカーテンの向こうで先生の「エコー入りますね」という声が聞こえる。
今日は女医さんだ。

エコーを開始してすぐ、モニターに白い影が見えた。

「赤ちゃん見えますね」

……人になってる!!(@_@)

←初3D!マスコット感ある

前回の受診では小さい小さい塊にしか見えなかったのに、2週間でくっきりはっきり2等身になって、あんよとおててができてた。
そしてうにょうにょ動いてた。
すごーーい!

「手と足が見えますね、かわい〜」
エコーの間、先生が何度もかわいいを連発してくれて、すごく嬉しかった。
内診後の診察の時にもエコーの写真を見ながら「かわいい」と言ってくれた。
先生、赤ちゃん好きなんですね(о´∀`о)ホッコリ

尿検査も赤ちゃんの心拍も大きさも問題なく「順調です」とのこと。
※つわりがひどいと尿検査でケトン体というのが出るらしいが、私は全く出ていなかった。

「今日で卒業になります」


わーい!卒業!★\( ˆoˆ )/

診察のあとは看護師さんから今後についての説明があった。

・妊娠中期と出産後のアンケートの提出
(出産を終えるまでが治療とのこと)

・産婦人科には早めに受診すること
(出血など万が一を考えて、どの病院にもかかってない!という状態にならないように)

・母子手帳取りに行ってね。妊婦検診のチケットももらえるからね

・出産後はどんなにしんどくても赤ちゃんのお世話が待ってる。妊婦の間は周りに甘えられるだけ甘えたらいいよ

・卒業の記念品贈呈
(受精卵のタイムラプスDVD、某老舗ブランドとのコラボハンカチ、デカフェ)

明るくてめっちゃ喋る看護師さんだった。笑
たくさん話してくれたけど、だいたいこんな感じ。

最後に「おめでとう!」と言ってもらえたのが印象的だった。

実は妊娠判定が出て以降、クリニックではっきりと「おめでとう」と言われたことがなかった。

妊娠判定が出ても手放しで喜べるわけではなく、胎嚢は確認できるか、心拍は確認できるか、さらに9週の壁と言われる時期もある。

私は今ちょうど9週。
無事、最初の壁は超えられたのかも。

なかなか聞くことのできなかったクリニックからの「おめでとう」は格別だった。

クリニックの先生・看護師さん・培養師さん・スタッフのみなさま、ありがとうございました。


無事不妊治療を卒業したので、次回からは「妊娠・出産の話」として書いていきます。

またよろしければお付き合いください*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?