見出し画像

45.私の知らない家族の話

大学生になって行動範囲がグッと広くなって、家を空ける日や帰りの遅くなる日が増えた。今まで家族で過ごす休日が我が家の定番だった。それは私がいようがいまいが変わらなくて。だから、私の知らない家族の話を帰宅後に聞くことが増えた。

家の庭には芝部分ができたこと。
今年も家庭菜園をしていること。
知らない間に母と弟がケンカしていたこと。
弟のゲームの腕が上達していること。

家にいる時間が減ること自体はきっと悪いことじゃなくて、私の年代ならあって当然の変化なことはわかってるんだけど。やっぱり寂しいな、と思ってしまう。家族の変化を、弟の成長を間近でみたいなと思ってしまう。今度の休日は、家で過ごせたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?