見出し画像

隙間をあける

空いた隙間に、
新しい何かが入ってくるとは言われるけど


人の気持ちもそうなんだと

最近知りました。



リラックス不足だった私は

いつもどこか、何かに追われていたように思います。


『ふぅー』
っとつける場所


体の力を抜くこと


空っぽにすること



仕事中でも
何かに追われるように仕事をしていた私は

最近はいい意味で力を抜いて


力まず

時には深呼吸をし


リラックスするように心がけて
仕事をしています。


そうすると、
患者さんに対する
言葉づかいだとか


所作が丁寧になっていて

心穏やかに過ごせる自分がいました。



それは、自分の中に

“体の力を抜く” というシンプルだけど


とても大切なこと


それは、自分の中に隙間をあけるということ


その隙間に

できた空っぽな私の中に


色々な ”愛” が入り込んできた証拠でもありました。



人生は
急いでもどうしようもないこと

答えが出ないこと


たくさんあります。


そういう時は


『ふぅー』っと
深呼吸し


自分の中に、隙間をあけ

余裕を生み出す。


そうすると
自然と入り込んでくる
大切なモノに気付けるはず。

そんなことを想いながら


最近のお気に入りの
コメダ珈琲で

今日も私は
“隙間をあける”ということを

“体の力を抜く”ということを

“愛を入れる”ということを



ちょっと意識しながら
でも心地よく


『今』という瞬間を感じるのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?