見出し画像

今より“もっと“幸せな世界

『決める』ということはそれに向かって突き進むということ。

それでは、
誰がその決めたことは変えてはいけないと言ったんだろう?


なぜか私は『決めたこと』は、変えてはいけないと思ってました。


『決める』ということは、当然そういうことだと思っていたから。


夢や目標を決める。

それは、そもそも

今より “もっと” 幸せになるため。



なんです。



そこに向かって、時には失敗して、時には落ち込んで、そうやって一歩一歩前に進んで。

そうやっていく姿や過程がむしろ、その人をキラキラと輝かせ、その過程が魅力的な人を創っていきます。

そしてそうやって、
“もっと“ 幸せの世界が創られていく。



けど、決めたことで時に
それに縛られているということもあります。


自分の移り変わる心

決めた夢や目標とのギャップ



決めたから貫く
そういうスタンスでいたら、移りゆく心を無視して突き進む行為になりかねません。



違うと思ったら、変えてもいい。


決めたからと言ってそれに囚われる必要なんてないんですよね。



そもそも、
人も、環境も、季節も、時代も、価値観も

移り変わるんです。


だから、決めたことも移り変わっていい。



そんなゆとりと自由度を持った
『決めたこと』は
きっと、もっとの幸せの世界をどんどん創っていくことが出来ます。


決め事も、在り方も


もっと柔軟に。




そうすると、きっと
今よりも、もっともっと幸せになれます。


そうすると、きっと
決め事も、もっともっと楽しく描けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?