見出し画像

〈京都〉OMOに泊まる2泊3日冬旅

大好きな旅の記録を始めようと思います
まず今年初回は京都へ
住まいのある愛知から近く交通手段も多く気楽に遊びに行けるので
時間ができる都度足が向きます


高速バスとhafh

今回の交通手段は高速バスにしました
楽天ポイントも使って往復1000円
宿は旅行サブスクHafhを久しぶりに利用して
omo5京都三条に2泊3日です
星野リゾートのライトタイプホテル
内容は言わずもがな
立地最高
全方位への拠点です

1日目

天気は雨
ホテルに荷物を預けてあてもなく出発
バス降り間違えたその目の前は京都御所
小雨の砂利道を北へ行き、御所内にはいるとちょうどガイドツアーの始まるタイミングだったので参加してみました
おかげで大河ドラマ光る君へ、楽しく見られています

清涼殿 めくるめく歴史舞台

御所内広くて見どころ多くてたくさん歩いて
お昼ご飯時からずいぶん遅れてランチ
以前からチェックしていたとんかつ清水さん
名物カツサンドはヒレとロースがありましたのでヒレに
ご亭主がきさくで京都スポットたくさん教えてくれました
また次回にはロースのほうも試してみたい!

寺町通りを楽しみながらホテルに向かう
ついつい入ってしまうスマート珈琲
軽い夕飯にと昼に引き続きまたまたサンドイッチを頼んでしまった・・

フルーツサンドに目がない

OMO京都三条にもどりあらためてチェックインし
お部屋でちょっとくつろいだ後はよやくしておいたアクティビティ
「京町純喫茶セレクション」に参加
興味深いアクティビティをたくさん用意してくださってるのに
利用してるお客様いなさげ、、

マンツーマンレッスンだった
京都の有名喫茶店のコーヒーを200円でいただけちゃう

受講後は夜の祇園へ繰り出し
夜しか開いていないみよしだんごさんへ
行列店ですが雨と平日と開店直後のおかげかあまり待たずに買えました!

うれしい夜食
舞妓さんのお口サイズのお団子 
葛ときなこがたっぷり

2日目

私の旅あるあるなんですが
高まりすぎて寝られない、、この日もやはり、、
せっかく気持ちいいお布団なのに浅い眠りを繰り返し
明け方にはもう寝ることをあきらめて始発のバスで上賀茂神社へ
バス通学のノートルダムの小学生たちが降車すると
乗客は減り上賀茂神社に降りたのは私だけでした
一番乗り!ラッキー!
早朝参拝、とても気持ちよかったです

上賀茂神社のあとは
昨夜ローカル番組で紹介されていた相国寺へ
天井画のかっこいい龍さんを拝観後
出町の商店街をぬけてふたばにお菓子を買いに行き
韓国料理のカフェでランチを
寝不足と歩き疲れた体を癒せるおいしいごはんと空間でした

ランチ後鴨川デルタでふたばのお団子を一本OMOにもどって「和菓子買ってきました」
というと抹茶をたててくれるサービスを使って豆大福も
いただきまーす♡
部屋にもどってしばしお昼寝
美味しいもの食べて寝る至福


体力回復してショッピングに繰り出す

内藤商店さん
みすや針さんのお庭素敵でした

3日目

最終日 
モーニングは宿近の新進堂さんで
パン食べ放題うれしい
京都は行きたいパン屋さんがありすぎです

チェックアウト後、六曜社に寄ってお土産にコーヒー豆購入
京都駅に向かい3日間の旅は終了ー

喫茶店巡り

まとめ

2024年1月18-20日
2泊3日の立ち寄りスポットまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?