見出し画像

アクアスキュータムのジャケット

今日は「アクアスキュータム」のジャケットです

「銀座三越」で購入しました

故落合正勝先生が著書で
「ベージュのコットンのジャケット」の
コーディネートについて触れていたので

それを再現したいと思い購入しました

そのコーディネートは
ベージュのコットンのジャケットに
格子縞のシャツ、ウーズテッド(サージ)の
グレイのパンツ、
ネクタイは茶のニットタイ
靴は茶のスエードのウイングチップ
靴下は黒を合わせるというものでした

上質なコットンのジャケットが
なかなか無くて色々なところを
探し回った覚えがあります

こちらのジャケットはちょっと
色が濃いかなという感じですが
なかなか良いと思います

ただ「格子縞」のシャツというのも
インターネットで調べてもよく
わからなかったので

チェック柄のシャツを合わせました

あと「ウーステッド」もしくは
「サージ」素材のパンツも

どこを探してもなくて

オーダースーツ屋さんで聞いてみても
「ちょっと無いですね、、、
学生服なんかでよく使われる素材なんですが
、、、」と言われてしまい

銀座の「グリーンレーベルリラクシング」に
サージ素材のスラックスが
置いてあったのですが
(しかも濃いグレー)
ワイドシルエットで裾が短くて
ビジネスには使えないな
とあきらめました

ジャケットの生地は「ソラーロ」
でなかなか洒落てますね

落合先生が言っていたコーディネートは
なかなか出来そうにないので

他のコーディネートを考えようと思います


「ラペル」が細くシルエットがきれいです
赤茶っぽい裏地

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?