タニノクリスチーのことば


故落合正勝先生の著書で読んだのが、
今はもう廃業している「タニノクリスチー」

のオーナーが
「我々の顧客には何十年もスーツを大切に
着ている人がいる。
その方の為に何十年ももつ靴を作らなければならない」と

こんなことが書いてあった。

正確ではありません。

これに対し落合先生は
「この言葉はクラシックを最も体言している」
と書いていた。

今日ベルベストフォーバーニーズニューヨークの
スーツを着ました。

ズボンのポケットのところが少し
破けています。

それほどクリーニングに出してないですがテカリもあります。

むやみやたらにスーツを買わずに
いいモノをなおして長く着る。

新しいの欲しくなっちゃうんですけどね、、、

サステナブルですね。

しばらくやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?