私の革靴遍歴⑤


今日は「リーガル」の「フルブローグ」です。

茶色のコンビです。

ちょっと変わった物が
欲しくなった時だったので、
これくらいの順番かと思います。

間違っているかもしれませんが、
お付き合い下さい。

「リーガル」は10年以上前に「東武池袋店」
で購入しました。

当時2〜4万円くらいのクラスの靴はこれと

「スコッチグレイン」の

「セミブローグ」を持っています。

スコッチグレインのセミブローグは

そんなに悪くなかったんですけど

はいた感じがちょっと痛くて
敬遠してしまい、
実家に送ってそのままです。

いつの間にか本格靴しかはけない足に
なってしまいました笑

リーガルのフルブローグは

2色のクリームをそれぞれ使いわける
のは難しいので
店員さんに「ニュートラル」の
クリームを薦められました。

リーガルはスコッチグレインと比べ

そこまで固い感じはないです。

ただやっぱり「エドワードグリーン」の
ように土踏まず部分の心地よい締め付けが
ありません。

値段に反映されているんでしょうね。

故落合正勝先生は

2、3万の靴を10年はくか、

10万円の靴を一生はきつづけるか、

どちらにするかは個々の好みによる

と言っていました。

10万円の靴はコスパがいいといいますけど、

ちゃんと計算してないので
正確なことはわかりませんが、
修理代で結構お金がかかってしまうので、
必ずしもコスパがいいとは言いきれないと思います。

茶のコンビの靴

よほどお堅い職でなければ
ビジネスでもはけると思います。

カジュアルスタイルで
ジーンズなどと合わせてもいいかも
しれませんね✨

割と安価からだからかわかりませんが、
乳化性クリームをつけてのケアを
サボっていたら、
ひび割れのようなものが出来て
しまいました。

これも故落合正勝先生のうけうりですが、
買って半年は毎週それ以降は
2週間に1度くらいでいいのでケアすると
良いとのこと

参考にしてみて下さい✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?