見出し画像

【コンポスト活用】堆肥はどうすればいいの!?

我が家のプランターコンポストの活用、しっかり続いています。コンポストを始めると、どうして生ごみを可燃ごみに入れていたんだろう・・と思ってしまうほど、土に還すことが当たり前になってきました。

さてこのコンポスト、分解されてほぼ量は増えない、とか、同じコンポストを2年使い続けているとテレビで言っていたのを見たりはするものの、そこまでうまくは分解できていないのか、時々入れ替えをしたくなります。
これまでは区民農園を借りていたのでそこで活用していましたが、今月で契約終了(明日には畑を片付けます・・涙)、我が家の畑は一旦なくなり(いつか、また・・!)、ベランダーのプランターだけが堆肥の活用場所になりそうです。

このまま同じコンポストをどれくらい活用し続けられるかというのも興味ありつつ、行き場に困ったらどうしようか、というのが、目下の悩みです。

ということで、これから調べてみようかなと思っています。

行政で回収、回収している団体の紹介

小中学校の給食の生ごみの堆肥化

地域の農園での堆肥活用

堆肥を活用する地域団体の支援

地方の農家に堆肥を提供、それを活用した野菜を東京で販売する仕組み

・・そんなところがありそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?