見出し画像

コンポストに挑戦【第3話(後編):プランターコンポストに暗雲・・そして解決?】

さて、第3話前編の最後は、一番気に入っていたプランターコンポストにも暗雲が・・というところまででした。(前編は<こちら>
後編はその続きです・・。

==
1.プランターコンポストに暗雲
2.原因は?
3.暗雲退散!?
==


1.プランターコンポストに暗雲


さて、お気に入りプランターコンポストへの暗雲とは・・?


はい、「ニオイ」です。

いい感じに分解が進んでいると思い喜んでいたのですが、底の方まで混ぜ切れていないので、たまにはひっくり返そうと土を出してみたら・・・

クッ、クッッ・・クサイ・・!!!

なんともいえない、ツンとくる悪臭。アンモニア臭という感じでしょうか。プランターコンポストの底の方3分の1ぐらいが、混ぜ切れていなくて腐敗でもしているようです。(涙)

マンションのベランダなので、お隣さんや上下のお部屋に臭ったら大変!!!と、慌ててビニール袋に移し、口を閉じました。

これってどうすればいいの?

2.原因は?

調べてみると、臭いの原因はこのあたり。

・水分が多い
・空気が少ない
・動物性のものを多く入れている(←これは心当たり無し)

となると、底の方を混ぜ切れていなくて、水っぽくなり、空気が入っていなかったのが原因でしょうか。
ということは、空気を入れて混ぜればいいのか?
とはいえ、混ぜるために袋を開けるだけでも臭うっ。

ということで、ビニール袋を開けることすらはばかられ、とはいえ袋に入れておくことが土にいいとは思えず、恐る恐る開けてはちょこっと混ぜて・・ でも臭いが気になり時間をかけられず。ほぼ放置に近い状態で(年度末で仕事に追われていたこともあり)、あっという間に1週間・・。

3.暗雲退散!?

このままではいけない・・!ご近所迷惑だけは避けたい・・。
ということで、結局消臭剤の力を借りることに。
悪臭の対処法を調べると、消臭剤の広告ばかり出てくることもあり、ついつい調べてみるハメに。(AIに誘導されている感、満載・・)

いくつか検索した中で、比較的少量(それでも1リットル)で買えたのがこれ、屋外用の消臭剤、「きえ~る」です。
材料は、バイオエキス(酵素)乳酸菌・酵母菌。
自然の力で分解してくれるようなので、使ってみることにしました。

3~10倍に希釈して、ジョウロでかけましょう、とのこと。
上にかけるだけで本当に中まで消臭できるの?と、あまりの臭いに耐え切れず、3倍希釈にし、かけるだけでなくしっかり混ぜ込みました。(^^;

そうしたら、翌日にはマシに。
さらに翌日にはだいぶおさまってきました!
神!

今回は消臭剤に頼ってしまいましたが、放置できる場所があったら、空気と混ぜていたら消えたのでしょうか。それを試せなかったのは残念ですが、菌の力で消臭できるものがあると知れたのは、収穫だったということにします。。

ということで、快適に堆肥化している我が家のプランターコンポストくんです。


※前編はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?