マガジンのカバー画像

エシカルなお話

12
エシカルライフ、環境、エコ・・・そんな話題のブログです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「生きて」いますか?

都内のマンションで暮らしていると、土に触れることがあまりに少ない・・。 一昨年度、地域の…

【コンポスト活用】堆肥はどうすればいいの!?

我が家のプランターコンポストの活用、しっかり続いています。コンポストを始めると、どうして…

【エシカル】土に返るいのちでありたい・・

あれもこれもいつかは「ゴミ」? 都内のマンション住まい。ベランダで洗濯物を干しながら、ふ…

【雑感】どこまでエシカル100点を求めるのか・・?

エシカルな企業はどこまで完璧さを求めるのか?「エシカル」やSDGsなどの言葉が広がり、企業…

畑に挑戦!【第2話:コンパニオンプランツって??】

地球に優しい菜園にしたい・・ 畑初心者、1年生どころか、まだ1か月、畑に挑戦のブログもまだ…

畑に挑戦【第1話:まずは土作り】

畑、当選! コンポストを始めて、できあがった堆肥を活用したい、プランターでは足りない・・…

コンポストに挑戦【第3話(後編):プランターコンポストに暗雲・・そして解決?】

さて、第3話前編の最後は、一番気に入っていたプランターコンポストにも暗雲が・・というところまででした。(前編は<こちら>) 後編はその続きです・・。 == 1.プランターコンポストに暗雲 2.原因は? 3.暗雲退散!? == 1.プランターコンポストに暗雲 さて、お気に入りプランターコンポストへの暗雲とは・・? はい、「ニオイ」です。 いい感じに分解が進んでいると思い喜んでいたのですが、底の方まで混ぜ切れていないので、たまにはひっくり返そうと土を出してみたら・・・

コンポストに挑戦【第3話(前編):LFC、段ボール、プランターコンポスト 途中経過】

だいぶ投稿が止まっていました・・。その後も続けていたコンポストについて、第3話です。 試し…

コンポストに挑戦【第2話:堆肥の行き場・・】

前回、【第1話】で終わってしまうかしらと思いつつとりあえず書き出したコンポストネタ。ゆる…

コンポストに挑戦【第1話??:コンポストの種類】

コロナ禍で外出がめっきり減り、仕事も在宅勤務が当たり前になった頃、むしょうに植物を育てた…

みつろうラップ、作ってみました。

先日、娘と買い物に行った先で、蜜蝋ラップ作り体験をしていたので、参加してみました。 蜜蝋…

エシカルって?

最近、段々と耳にすることが増えてきた「エシカル」。 エシカルとは?(Wikipediaより) エ…