見出し画像

いい塩梅の贈り物とは?〜後日譚〜

訓練校の授業も残すところあと4日となったお昼休み、恐れていたことが起こってしまった(T-T)

クラスメイトのMさんが、小声で(昼休みは換気のためドアを開けている)生徒皆んなに向かって、隣の職員室に聞こえないように「修了式の時に先生方にお菓子を贈ろうと思います。3000円くらいのものを考えてて、ぜんぜん強制じゃないんで、有志で集めようと思います。1人150円です。徴収方法はぁ、あーどうしようかな?私に渡してください。」と言い出した。

とうとう来ちゃったよ。この時が…。
私はもしも誰かが「先生方にお菓子を贈ろうと思うのですが、どうですか?」と言い出したら、
「そこまでやらなくてもいいんじゃないですか?」と自分の考えを言うつもりだった。
なのだけど、菓子折りを贈ることはもう決めていて「有志で」と言いつつ集金スタイルは「自分(Mさん)に渡してくれ」とのこと。
それって、半強制だよ。ね?
私は前にも書いたけど、金額の事を言ってるわけではない。
そこまでやる必要があるのか」ってう所に引っかかっているのだ。
それになぜかMさん、私の席の前でそれを言った(席が一番前なので仕方ないか)。
おいおいおい…。

結局のところ、50円を持っていなかった後ろの席の学友が「なおさん、50円持ってます?」と聞いてきて(彼女は50円を持ってなかった)不覚にも私の財布には50円があった。
それで、菓子折りを贈る賛成派に成り下がってしまった…。

なぜ「お財布忘れちゃったんですぅ〜」って言えなかったんだろう。
昔、男性と食事に行って会計の時に「お財布忘れちゃった〜」って可愛く言ってのける女には絶対なるまい!と思った事を思い出した。
今もそんな女になりたいとも思わないけど、女としては可愛げがないのかもしれない。

男性に対して使わなかったとしても、いざという時のためにその技を身につけておけば良かった〜と悔む。
あぁ、機転が効かない女だ。

挙句、今恐ろしい誘い?を受けている。
昨日の事だ。「なおさん、あのね皆んなで話してて、修了式の後、最後だし皆んなで食事会とかしないのかなぁ?って言ってるんだけど…」って言われた。
待て待て待て…色々引っかかるぞ。
まず、“皆んな”って誰と誰と誰だよ⁉︎
次に、なぜ私に聞く⁉︎(その話に乗ったら私に幹事をしろとでもいうのか?)
最後に、「言ってるんだけど…」の"…"って何?なんの沈黙?どういう返事待ち?
内心は「いやぁ、食事会とかやらなくてもいいんじゃないんですかね。ご飯食べに行きたい人達が誘い合って行けば。」と言いたかったのだけど、それが言えない小心者(嫌われたくない人代表)の私。
「そうですねぇ」とだけ返事して話は終了させていただいた。
その後彼女からその話題を振ってくることはなくなった。
たった3ヶ月の期間であっても仲良くなった人もいれば仲良くない人もいるし、私に敵意剥き出しちゃんもいるので、私はもっと話しがしたかったなぁと思う人とご飯を食べに行きたい。
それでいいじゃないか、と思うんだけどなぁ。

人間関係って難しい。ヒジョーに難しいッ!

トップの画像は、半強制的に贈り物賛成派にさせられて、断れなかった事が悔しかったので、昼休みにちょっと贅沢にスタバで豆乳ラテのベンティサイズでキャラメルシロップをカスタムした時の画像。
気分転換に雨だけど、無理矢理外に出た。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?