見出し画像

憎しみは不幸を招く

憎しみを抱き続ける事は、心に負荷をかける。

何故そうなるのか、言葉にしてみた。


数年前、次女が言った。

「わたしは、楽しいから笑ってるんじゃなくて

笑ってるから、楽しいことがやってくるの。」

いいことを言う。


嫌なことをされて、相手を憎む。

そんな時、バラエティ番組を見て笑えても

楽しさを呼び込むために、笑う事はできない。

楽しくなるために笑う、という事は

ものすごくエネルギーを使うこと。


憎む事は、ものすごくエネルギーを消費する。

前に深い憎しみを持った人と関わったけど

かなり、持っていかれた。


快適な毎日を送るために、メンタルを整えたいけど

憎しみ抱えていたら、とてもそんな余裕はない。


だから、憎しみは人を不幸にする。

人を憎んでそれを知った。

儲けた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?