見出し画像

函館の桜が咲いたそうなので、咲き具合を確かめてきた。

2021年4月20日。観測史上2番目のはやさで開花宣言が出たそうです。

普段、満開になったという周りの口コミを聞いてからゆっくり動き出す私ですが、今日はものすごくいい天気。しかも娘氏は14時まで不在。
…これは見に行くべきでは?

というわけで…

函館の桜、今どんな感じか確認してきました。
※体調万全・マスク着用・ソーシャルディスタンス・屋内に入る時はしっかり手指消毒で行ってきました。

1.五稜郭公園

画像1

体感:全然まだ。※中央図書館側です。

画像2

蕾が色づいてきて、探せば咲いている花も見つかる、ぐらいの印象です。

画像10

ちなみに向かい側のこちらは割としっかり咲いてました。

2.函館公園

画像3

体感:咲き始めてる。

画像4

画像7

画像5

場所によっては多少咲いているのですが、

画像6

いかにも函館公園!な噴水ゾーンはまだまだな感じでした。

3.昭和橋付近

画像8

体感:まだではあるけどもう一押し。

画像9

咲いてはいないんだけどもうちょっと!という感じでした。ここの桜、割と好きなので楽しみにしています。

4.桜が丘通り

画像11

体感:割と咲いてきている。

画像12

満開まではいかないと思うのですが、車で通って楽しむ分にはもうそこそこイイ感じだと思いました。

画像13


おまけ:北海道教育大函館校の一般駐車場
母校なので「お世話になった先生とかいないかな~」とふらっと寄ってみました。(一般的には開放していない…?はず…?なのでご注意ください。)

画像14

 ​えっ?もう葉っぱ出てるけど…
いや、確かに市内では早い方なのは認識していたのですが、もうこんなに咲いてるとは、、、、

結論

素人の体感ですが、現段階の咲き具合は
桜が丘通>函館公園>昭和橋>五稜郭公園
という印象でした。

追記

画像15

笹流ダム前庭広場も撮ってはみたんですが…桜…どこ…(多分この辺全部桜だった気がする…)
※駐車場が閉まる17時ギリギリだったため、蕾のサイズまで見えませんでした。が、色づいているとかは全く目視できず…気配がない…
※新中野はちょっと時間的に(日が暮れる前に石崎に向かいたかったため)間に合いませんでした

画像16

石崎地主海神社も行ってきたのですが、こちらも一切気配がありませんでした。この見えてる樹全部桜のはず…

画像17

夕陽もやっぱり撮りたくて行ってきましたが、すごい風が強かったです…

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?