見出し画像

【速報】とりあえずThreads使ってみた

Meta社がTwitterに対抗すべく本日6日にリリースした、「Threads(スレッズ)」。Instagramと連携しやすい、テキストベースのアプリらしいという前情報。Twitterがいろいろ改悪(というか収益のためにもがいている)のを横目に、ドカンと対抗馬として打ち出した感じです。

というわけで、とりあえず使ってみた所感。

・登録時はインスタからアカウント情報引っ張ってこれます。
 フォローも「その人来たら勝手にフォローしておいていい?」される。(私はこれを機に整理したいのでしなかった)
・体感、画像10枚投稿できるtwitter
・画像はスワイプでめくるため、複数枚(横が1枚目)だと、ほぼ1枚目しか見えない。
 ※縦2枚以上の場合は、横画像時と縦幅サイズ合わせられるため、無意味になる。縦1枚か、横画像(スワイプされる前提で)でクリエイティブ組むべき。


・縦画像の画面占有率高い。16:9だとちょっと左側に寄っちゃう(ただし、スマホの画面をほぼそれでいっぱいに出来る)。

見た目的には2:3が左右のバランス良さそう。ちゃんとしたカメラ勢歓喜


・トップ・投稿の固定は現状できない(ので、投稿がどんどん流れていく)
・フィードは1種(おすすめ・フォロワー等の)切り替えなし。個人情報抜かれてるだけあって、おすすめ投稿がガンガン上がってくる。
 ※ただし今はユーザー少ないからイマイチよくわからんものも結構上がってくる
・フォロー数が他人に見えない仕様

・文字数はおそらく500字(それ以上入れようとすると、文字数オーバー警告っぽいマーカーが出る)
※488字という情報もtwitterで見かけたので、あとでチェックしようかと…
・現時点アプリのみ。pcから使えないの超不便

取り急ぎ以上です。
何かあれば加筆しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?